現在に話が戻りますうずまき


ムンの幼稚園、家での様子を聞くための面談が入園式の翌週にありました!


ムンにとっては入園式を除いて3日目の放課後(って言うのかなはてなマーク)の日程でニコニコ


家での様子を話すよりも、ムンの幼稚園での様子を聞く感じの面談になりましたびっくり


今回は、今となってはちょーっと前のお話ですがアセアセ


そんなムンの面談のお話です赤ちゃん



この日のムンはまだ給食を食べたら降園という慣らし保育の真っ只中で電球


ムンにとってははじめての給食の日でしたナイフとフォーク


幼稚園からバスで帰ってきて、少ししてから車で再び幼稚園へ!


実は私にとってははじめての、2人を乗せての運転でした照れ



幼稚園に着くと、玄関でちゃんと靴を脱ぐムンスニーカー


入園式の日よりも幼稚園のことをわかってきてるラブ


自分の教室もわかっているようで、きちんと一緒に一番奥の教室まで行くことができました!


教室ではまだ前のママさんが面談中で、その間にムンの下駄箱で靴を替えましたニコニコ


ムン、ちゃんと自分の下駄箱の場所わかってるお願い


目印があるとはいえ、場所なのか上履きがどれか覚えているのか...母は感動でしたえーん


そして、しばらく廊下をぶらぶらしながら(ムンが黙ってない笑い泣き)待っていると、


ムンの教室から「ムンちゃ〜ん」と呼ぶ声がキョロキョロ


ムンが幼稚園で既にニックネームで呼ばれているのに驚きでしたがびっくり



説明会に行っただけでもニックネームで呼んでくれる幼稚園なので納得です照れ



そして、保護者として初の面談びっくりマーク


ちょうどムンの席に座って、ドキドキのスタートですアセアセ


私が座って話をしていると、ブロックを出し、目的の絵本を探し、蛇口の水を出すムンガーンガーン


先生に聞くと、幼稚園でもそんな感じらしくて驚き


この時、まだ入園から1週間足らず。


本領発揮するの早すぎーーーーびっくりマーク


家での様子を聞かれ「こんな感じです」と答えると、先生方口を揃えて「大変ですねアセアセ」とひと言...。


はい、大変です笑


入園式の時に手が出てしまうことがあったので聞いてみると、



この日はクラスの子全員と言って良いほど、挨拶がわりのようにポンポンと叩いていったらしいです魂が抜ける


そして、お友達のコップのお茶をひっくり返したり、水筒を取ろうとして揉めたり...。


しかも、話を聞いているとターゲットになるのはムンが好きそうなキャラクターのものを持ってる子ばかりアセアセ


いや、自分で恐竜さん選んだやーーーんびっくりマーク


子どもの好みがすぐ変わるのはわかりますが、全部買う訳にはいかないし...悩みどころです泣


更に、ムンのそれらの行動は自分のクラスには収まらないらしく驚き


近隣のクラスに出向いて同じことをしていて、


ぽってりフラワーおはなぐみ(実際はあるお花の名前です)ぽってりフラワーのムンくん」と有名らしいです魂が抜ける


悪名高すぎる...。


「本当に一瞬でいなくなりますねびっくりマーク」と先生もびっくりされていましたびっくり


もう、想像がつきすぎて怖い真顔


ムンがこんな感じなので、クラスのお友達にはちょっと怖がられているらしくアセアセ


うん、私もこんな子お友達になりたくないえーんえーん


家のことを話すどころか、色々打ちのめされた面談でしたえーん



こんな感じで、ムンの入園1週間の様子はとんでもないものでしたネガティブ


幸い、同じクラスに0歳からムンを知ってくれているママ友がいるのでまだ救われますぐすん


これで知り合いもいないスタートだったら、メンタルやられてます笑い泣き笑い泣き


その後、ムンに言い聞かせて、実情はわかりませんが「お茶ジャーだめ、お友達たたいちゃだめ」と言うようにはなりました!


ただ、絵本の取り合い(恐らくムンが奪ってる)はやっているらしくアセアセ


まだクラスのお友達と仲良く遊んでいるという話は聞けていません泣


どうか、来月の参観日ではみんなと楽しそうに遊ぶムンの姿が見れますようにぐすん


ところで、ムンが一人ぼっちなのかと言うとそうではなくて、毎日先生の後をついて行っているらしいです笑い泣き


抱っこもしてもらってるんだってルンルン


ちなみに、ムンパパに話したところ「全部想定内だから驚かない」だそうですびっくり


どうか、こんなやんちゃムンが3年間で落ち着いて、成長した姿で卒園式を迎えられますように笑い泣き