現在に話が戻りますうずまき


先週末、ムンの入園式がありました桜


今回は記憶が新しいうちにキラキラ


ムンの入園式のお話ですニコニコ


注意入園式1日のお話なので長いですアセアセ適当に読み飛ばして下さい笑注意



ムンの幼稚園は本当に悩んで決めましたびっくりマーク



そして、願書を提出してキラキラ



作品発表会にお呼ばれしたり、面談があったりしてキラキラ




未就園児クラブに参加したりしましたキラキラ



そして、とうとう入園の日を迎えましたお願い


あ、未就園児クラブシリーズに②以降がないのは全てコロナの流行で中止になったからですえーん


楽しみにしてたのになぁぐすん


ここまで、ムンは幼稚園を毎回楽しんでいたし!


その後も「幼稚園行きたい」「幼稚園バスに乗りたい」とよく言ってきました爆笑


なので、恐らく楽しんで幼稚園に行ってくれるんだろうなぁキラキラ寂しがってくれなかったら寂しいなぁタラーと思っていました。


むしろ、心配なのは先生の指示に従って動いたり、じっと座っていることができないだろうなぁというところでしたアセアセ



コロナ禍でクラスごとの入園式ということで電球


1日の中でクラスごとに時間が異なっていて、


そのクラスというのも入園式の案内と一緒に郵便がきました!


ムンは、私にとってもムンにとっても初めてできたお友達と同じクラスお願い


ムンがお食い初めどうこう悩んでる頃からのお友達デレデレ


私にとってもこの上ないくらい心強かったですキラキラ


もう1人のお友達は別のクラスだったのですがえーん



そして、入園式の日が近付いてきて、ムンに「幼稚園楽しみはてなマーク」と聞いてみると、


「楽しみびっくりマーク」という言葉と一緒に「パパもママも行く爆笑」というようになりましたびっくり


??


ムンに幼稚園に行くのはムンだけだよ〜と説明しますが、


「パパもママもびっくりマーク」と言っていましたタラー


確かに、一緒にしか幼稚園行ったことないからな〜アセアセ



そして当日!


園服姿のムンに涙が出そうになりながらぐすん


車で幼稚園に向かいました爆笑


前日になかなか眠れなかったムンはご機嫌ナナメ気味でタラー


玄関前での記念撮影も嫌がって、ムンパパに手を繋がれながらなんとか、というところでしたショボーン


玄関で靴を脱ぎ、教室前にある下駄箱まで持って行くのですが...


教室が遠いびっくりびっくり


なんと、玄関から園庭を挟んで向かい側、1階の1番奥の教室でした。


この日は上履きを持って行っているので玄関で履けますが、


普段はここまで靴下で行くということアセアセ


滑りにくい靴下、まだまだ活躍しそうですタラー



というか、靴下汚れる〜アセアセアセアセ


教室に着くまでには、預かり保育の子用なのか、おもちゃが出されている教室もあって。


当然、ムンはそっちに行きたがりましたえーん


「ムンの教室には何のおもちゃがあるかな!?」と言ってなんとかムンをムンの教室に連れて行きますが、


この時点でムンは嫌がりまくりでした笑い泣き


下駄箱に靴を置くのも嫌、ロッカーに荷物を置くのも嫌という状態でアセアセ


ムンの機嫌はどんどん悪くなっていきます...。


そんなにギリギリに行ったわけではないのですが、その後すぐに入園式を行うホールに移動になりました!


これまたホールが遠くてアセアセ


階段で2階に上がり、1階の玄関の真上より更に奥まで進みますガーン


当然、途中にはまたまたおもちゃがある教室があったり、遊んでいる在園児の子がいたり...。


同じクラスになれたお友達と一緒に移動しましたが、ムンは行くと言ってきかず一苦労...タラー


いや、なんでみんなちゃんとおもちゃに目もくれず歩けるのという感じです驚き



途中でムンの名札がないことに気付き、机の上に置いてあったのかもしれないとムンパパに見に行ってもらいました📛


そして、ムンパパを待ってから会場に入ったのですが...


ムン、座りたがらないガーンガーン


園児は前、保護者は後ろに席が用意されていたのですが、


ムンは私達から離れたがりません泣


結局、先生のご配慮で横に私が付いていることになり式が始まったのですが、


そこでまさかのパパご指名えーん


ムンパパを手招きで呼んで、みーちゃんを受け取って交代しましたアセアセ


ムンパパはムンの隣に席を用意してもらい座っていました!


私はみーちゃんを抱きながら動画を撮りますが、ムンパパにぴったりくっついているムンはなかなかきちんと映らずぐすん


途中、先生方が「パンダうさぎコアラ」を歌ってくれていましたが、後でムンパパに聞いたところ全くやっていなかったらしいですタラー


そして先生のお話もきちんと聞けず、バタバタのまま式が終わりましたえーん


唯一の救いは、全くぐずらず寝ていてくれたみーちゃんでした赤ちゃん



式の後は写真撮影ということで、今度は私のところにムンがやってきました!


どうやら、式の終盤から今度はママコールが始まったらしいですびっくり


ムンを子どもの後ろの列、その後ろにある保護者の前列に私が立ったのですが、


これだけの子どもがいれば、なかなかシャッターも切られませんアセアセ


ムンも嫌がってなかなか前を見ないし、フラッシュが眩しくて嫌だと言うしタラー


他にも色々とぐずる子達がいて、カメラマンさんも大変アセアセアセアセ


途中、ムンは前の席の子の肩に何度も足を当てちゃうしえーんどんな写真ができあがるのか不安ですガーン



そんなバタバタのホールでの入園式&写真撮影が終わり、またも歩いて教室に移動しました。


はい、案の定おもちゃを欲しがるムンはまたぐずります真顔


ブロックのおもちゃで遊べなかったムンは、教室に入ることを泣いて拒否しました泣


そんなムンの様子に気付いて下さった主任先生、ムンのお話を聞いて、なんとブロックを持ってきて下さりましたびっくり


ほとんどの子が自分の席に座っている中、席の横に置かれたブロックで遊び始めるムン魂が抜ける


更に、同じくブロックに釣られた子(よく見たら公民館での同学年教室で何度か会った子でした)がブロックを取ると叩き始めるという泣


ムンのクラスは担任副担任の先生に加え、しばらくの間もう一人先生が入って下さるそうなのですが、


その先生がムンに付きっきり状態でしたショック


途中、ムンの席に行って親がやることがあったのでムンの席の方に行ったのですが、


戻る途中にママさんを発見したのでひたすら謝りましたぐすん


もちろん、お名前を呼ばれても遊びに夢中で先生に手を挙げられるムンですが、


先生が「今日頑張ったみんなにプレゼントだよ〜」と言うと、急に席につきましたびっくり


めちゃめちゃ現金なヤツ笑い泣き笑い泣き


そして、先生からプレゼントを頂いて終了になりましたが、


まだムンはブロックで遊び続けますガーン


先生に提出物があったので、ムンが待っていてくれるのは助かりましたが...。


教室を見回すと、お誕生日の表が貼ってあってキョロキョロ


ムンは唯一の3月生まれで、唯一の2月生まれの子は後で写真で見るとちゃんと座っている女の子でした。


もちろん、月齢が全てではないしムンは暴れん坊わんぱくジャイアンですが


担任の先生が4人つく、入園したての満3歳の子と同じ月齢だもんなぁ...とも思いますタラー

無償化の対象になる、3歳になった翌月に入った子の場合のお話ですウインク


ムンは3月生まれ、みーちゃんは2月生まれなので、


この月齢の差はまだまだ感じていくんだろうなぁと思いますショボーン



話を戻して、提出物が終わり教室を後にしようとしました!


ブロックをちゃんと片付けようとするムン、そこは偉いびっくりマーク


が、ブロックの箱は既に撤去されていました笑い泣き


先生にブロックのお礼を言って下駄箱に向かったのですが、


ムン、自分の目印シールを嫌がるっていうガーン


ちなみに、ムンが好きなたんぽぽ柄でしたアセアセ


それでもなんとか上履きを置いて玄関へと向かいましたが、


今度は玄関で帰りたくないと靴を履くのを嫌がるっていう真顔


なんとか靴を履かせて外に出て、最後にみんなで写真を撮りましたカメラ


まぁ、ムンは不機嫌ですが泣


そして、さぁ帰ろうというところでお友達と一緒になりキラキラ


お友達パパさんの提案でお友達とムンで一緒に記念撮影することになりました爆笑


再び、玄関前の「入園おめでとう」という看板のところに行きますが、


またも嫌がるムンえーん


結局、ママ友と私も入って撮影することになったのですがアセアセ


お友達パパ、まさかの笑わせながら撮ってくれましたびっくりびっくり


結果、ムンこの日唯一の笑顔写真が...ピンクハート


もう、感謝しかありません笑い泣きキラキラ



家に帰って聞くと、ムンは幼稚園が楽しかったようですびっくり


更に、突然「パンダうさぎコアラ」を歌い始めたムンびっくりマーク


聞くと、「幼稚園で歌った!」とのことキョロキョロ


いや、歌ってなかったやーーんびっくりびっくり


ムン曰く、この日は歌を歌って、ブロックで遊んだのが思い出だそうです笑


ドタバタだったけど、楽しかったなら良かったよ...。


でも...


疲れた〜アセアセアセアセ



こんな感じで、楽しみ過ぎて収拾がつかなくなるかと思った入園式はまさかのご機嫌ナナメべったりでしたえーん


ムンとしても、はじめての環境で戸惑う部分も多かったのかなタラー


クラスの3人の先生方にも恐らく初日で顔と名前を覚えてもらえたであろう、そんな鮮烈な入園式でしたアセアセ


これからの園生活への不安もたっぷりでしたが、とにかくお友達と仲良くして欲しいというのが一番の願いですぐすん


恐らくですが、先生が毎日近くについてくれるんだろうなぁ...ショボーン


3年後、卒園式でこんな入園式を迎えたムンにきっと涙するんだろうなぁと思います。


卒園式までに成長して、幼稚園楽しかったびっくりマークと笑えるようキラキラ


ムンの幼稚園生活、二人三脚で楽しんでいきたいです爆笑



あ、そうそう電球


帰ってきてからムンの大好きな餃子ディナー&ケーキでお祝いしましたキラキラ


バタバタで大変だったけれど...


ムン、入園おめでとう赤ちゃんピンクハートピンクハート