現在に話が戻りますうずまき


今日は幼稚園で面談と制服の採寸でした!


先日、ややフライング気味にスモックを購入しましたがキラキラ



今回は園指定のアイテムを購入したお話ですルンルン



ムンが入園を決めてから今まで園に行ったのは2回!



通園バッグをもらった願書提出の日と、



作品発表会に招待された日ですニコニコ


でも、なんだかんだで入園まであと4ヶ月!


準備も本格化してきました!!



今回は入園が決まっているので「面接」ではなく「面談」で爆笑


近所に現役園児ちゃんがいるのでママさんに聞いてみたところ、普段着で行って大丈夫とのことグッ


これ、ありがたいですチュー


ということで、私達は普段着だけど、ややキレイめな格好で参加キラキラ


私は、首元にレースがついたニットにミモレ丈のレーススカート!


この時買ったやつですデレデレ


どちらもearth music&ecologyで元々持っていたものですルンルン


ムンはこちら!


ついさっき、上手につみきの作品ができたので記念撮影したものカメラドヤ顔でした笑い泣き


お下がりのシャツ、ブックオフで買ったベスト、お義母さんが買って下さったズボンにしまむらの靴下ですニコニコ


ちなみに、ベストは背中側がこんな感じでルンルン



あまりカチッとし過ぎていないのがお気に入りなのですが、


何分柄が激しいので、中に着れる服が限られますガーン


実際のところ、数組が一つのお部屋でそれぞれ先生がついてお話する感じだったのでキラキラ


本当に普段着でOKでしたチュー


面談というより、入園に向けてお話を聞く感じでした!



さて、そんな面談ですが入口からムンは大変でガーン


玄関から見える園庭のすべりだい...


案の定、行こうとしましたアセアセ


今日はあいにくの雨だったせいもあり、しっかり扉は閉まっていて行けない感じだったのですが、


席についても外を眺め、行けないことに怒り、時には脱走えーん


どれだけすべりだい好きなのかアセアセアセアセ


私達の面談をして下さったのはベテランそうな先生でニコニコ


ムンに寄り添いながら、色々な遊びの提案や私の身体(みーちゃん)の心配、更にはムンの状況を見ながらちゃっちゃと説明をして下さりました!


途中、ムンも気持ちを切り替えられてキラキラ


用意して下さっていたお絵かきを楽しみましたお願い


しかも、お絵かき帳そのままではなく、テーマのあるお絵かきを用意して下さっていてラブラブ


右の先生が描いてくださった雪だるまのお顔の真似をして、ムンも頑張りましたピンクハート


募集人数通りなら、年少さんだけで120人分ガーン


いやほんと、この幼稚園の工夫には毎度驚かされますびっくり



一通り入園etc.のお話を聞いた後は備品購入!



色々ありますが、とりあえず第一子であるムンは一通り購入することにしましたキラキラ

帽子の色がムンが好きな黄色で良かったデレデレ


この中からどれくらいがみーちゃんのお下がりになるのかわかりませんが、


ムンには3年間大事に使って欲しいですニコニコ


まだ一つ一つ開封してはいないのですが、これだけ早めに頂けるとゆっくり名付けの準備ができてありがたいですねピンクハート


余裕あり過ぎてギリギリまで放置しそうな自分が怖いですがガーン


みーちゃんも産まれるし、早めにやらなきゃですアセアセ



制服の採寸は、冬服のスモックから試着!


一人一人先生がついて見てくださるので、対業者さんよりゆっくり選べるし、気持ちが楽!!


ムンは最初Mサイズを試着しましたが、年少終わりには下手したらつんつるてんなりかけくらいのサイズ感びっくり


結局、年長さんまで着られそうなLサイズにしましたグッ


これも、先生が経験をもとに1枚で3年間着られそうなサイズ感をアドバイス下さってピンクハート


お値段的にも、ムンに3年間1枚で着回してもらって、みーちゃんにはまた新しいものを買ってあげられたら最高かなラブ


ただ、毎日通園でも園内でも着用するし、いくら洗濯機で洗濯できるとはいえボロボロになる可能性はあるのでアセアセ


もしかしたらもう1枚買う可能性もあるのかな〜。


帽子は、頭のサイズはそんなに大きくならないとのことで少し余裕があるくらいのMサイズを冬、夏共に購入!


ここまでが実際に着てみて決めましたが、


ムンが嫌がる嫌がるえーん


なんなら、冬帽子(ベレー帽)を投げてしまい他のテーブルまで飛んでいって申し訳なさ過ぎでしたアセアセ


お友達と同じテーブルで参加している方もいらっしゃったし、私もママ友時間合わせれば良かったですぐすん


その方が、ムンもにこにこ参加してくれたかもショボーン


夏制服は私服ナシでTシャツorポロシャツに短パンなので!


冬制服を基準に選びましたグッ


提示されたTシャツ&ポロシャツ(Lサイズ)には120と書いてあってびっくりでしたがびっくり


広げてみると納得で、市販のものよりちょっと小さなサイズ感だそうキョロキョロ


ズボンはシャツより1つ大きなサイズを購入する方が多いということで、


候補のサイズは130びっくりびっくり


でも、ウエストのゴムがかなりしっかりしていて、丈も短めなので!


このサイズを選んでみましたニコニコ


こちらは夏場だし、肌の上から着る物なので、


ポロシャツとTシャツは各1枚、


ズボンは2枚購入しました爆笑


毎日洗濯しなきゃだと思うので、乾かない感じだったり、片方ばかり着たがるようだったら買い足そうと思いますルンルン



こんな感じの購入で、入園費用、制服類、備品と合わせて55000円程!


1回での大きな出費でしたが、夏用含めお支払いが終わったと思えばひと安心です照れ



そういえば、毎月の保育費の引き落としについて!


いくつかの銀行から一つ選ばなきゃいけなかったので、


まだ私が口座を持っていない銀行を選びました!


保育料引き落とし専用の口座を作ろうかなぁと思うのですが、皆さんどうされているのかな??


ムンの名前にするべきか、ムンパパや私の名前にするべきか...。


ムンの名前にすれば、これから小学校以降も給食費や学費など「ムンにかかるもの」とわかりやすいですが、


なんだか子どもが自分で支払ってるみたいな感じが(笑


まぁ、この辺はムンパパとも相談してみようと思います爆笑



この日の中で3つの時間帯に分けられていたので、

ただし、それが5日間くらいはありましたポーン


みんな同じくらいの時間に終了しました!


先生達に紛れて、先に終わった子にバイバイするムンバイバイ(笑


そういうコミュ力だけはばっちりです笑い泣き


帰りは、みーちゃんを気遣って先生が玄関まで教材を持って下さったり、ムンに靴を履かせるのを手伝って下さったりアセアセ


来週未就園児教室に参加するのですが、そのことでもみーちゃんを気にかけて下さりました笑い泣き


園庭、環境も決め手でしたが、先生方が本当に素敵でお願い


ムンだけじゃなくて、私もすごく助けて頂きそうアセアセ


ベテランの先生が多いことも安心ですねピンクハート

ただ、とにかく先生も多いので若い先生や男性の先生もいらっしゃいますウインク



こんな感じで、なんとか、本当になんとか面談と制服採寸を終えました!


これからも提出物があったり、入園準備でも疑問が出てくるかもですが、


ようやく未就園児教室が始まるのでその都度聞けそうですピンクハート


制服類も名前を書いていなければ交換できるみたいなのでキラキラ


またじっくりムンに着せてみようと思います爆笑


入園に向けてまた一つ実感が湧きましたが...


疲れた〜〜〜〜〜えーんえーん


来週もまたすべりだいに惹かれるんだろうな...ショボーン


どう対策しようガーン



あ、今回もお土産ありましたびっくり



どれくらいが本来面談中に遊ぶ予定だったのかわかりませんがアセアセ


子どものことも常に気にかけてくれる幼稚園キラキラ


4月からが楽しみですルンルン