現在に話が戻りますうずまき


悩みに悩んでいる幼稚園問題!


*どうしよう⁉︎幼稚園②〜園庭開放に行ってみた〜* 


*どうしよう⁉︎幼稚園③〜マンモス園の見学へ〜*


*どうしよう⁉︎幼稚園④〜見学その2〜*



*どうしよう⁉︎幼稚園⑥〜まさかムンが...のお遊び会〜*


今回は選ぶ為のイベントのラスト!

A幼稚園の説明会です爆笑


A幼稚園は1週間くらいほぼ毎日説明会を開催していて、

1日10組限定の予約でしたアセアセ

運良く、お友達2人と同じ日に予約できてキラキラ

園に着くと、お友達が先に遊んでいました!

やわらかつみきで遊べるようになっていたお部屋は、絵本もいーーーっぱい並んでいてキラキラ

ムンが好きそうな動物の絵本もたくさんありましたゾウパンダ馬

ムンも絵本に興味を示したり、つみきで遊んで、時間がくるとホールに集まるよう指示されました!

B幼稚園にはなかったホールですが、A幼稚園のホールは舞台もあるし、子どもが走り回るには十分な広さでしたキラキラ

お手製と思われる園紹介のDVD(ちゃんと今年度版ぽかったです)では、楽しそうなたくさんの園行事の雰囲気や各学年ごとの日常の様子を紹介してもらえました爆笑

そして、終了後はみんなでおうた遊びやクイズ??(猿うさぎの好きな食べ物は何かな〜?みたいな)、それに合わせたおもちゃのプレゼントをして頂いて、

その後は2組ずつに分かれて先生と園内見学へ。

ムンはたまたまいつも一緒に見学に行っているお友達と一緒でしたルンルン


見学は以前もしましたが、今回はB幼稚園と比較しながらまた別の目線で見ることができました。

とにかく広い!キレイ!!

各教室には薄い次亜塩素酸水が出てくるという加湿器??も置かれていてびっくりびっくり

心配だった大人数についても、以前聞いていた通り、年少さんは2人担任制、年中さん以降でも、ヘルプが必要であれば職員室から先生が派遣されるそうですキラキラ
確かに、通常保育時間なのに説明会に携わる先生がいっぱいいらっしゃいましたニヤニヤ

男の先生もいらっしゃったし、先生方もベテランの先生が多いように感じられました!
説明会を取り仕切っていた先生は、少なくとも30年は主任先生をされているそうポーン

個人的にお友達ママと一番びっくりしたのが、汚れた服の扱いについてTシャツ

イメージとしては、先生もお忙しいので袋にサッと入れて持ち帰るのかな〜という感じだったのですが、

降園時間に近ければ水洗いになってしまうものの、それ以外は洗濯してから返してくれるそうキラキラ

後から義母に話したら、「自分の子ども達の頃、そのまま汚れた状態では返ってこなかった気がする」と仰っていたのですが...

そういうものなのかな????

私的には、めちゃめちゃびっくりでした!!

やっぱりオムツについても、トイレ前を通った時に「徐々に外れていけば〜」みたいに仰っていて爆笑

トイトレを頑張るつもりではいますが、ありがたい言葉でしたえーん


見学終了後は、何やらラミネート加工された手作りの大きな紙が置かれたスペースへ...。

帰宅中にムンに折られましたが滝汗

どうやら、名前が書いてあって、一人一人席が決まっているようす。

何かと思えば、突然食事が出てきましたびっくり

子ども用に、おにぎ2個と味のり、みたらし団子にポップコーン、アンパンマンのりんごジュース!

親にはペットボトルのお茶がありましたお願い


おもち、食べさせても大丈夫なの...??と思いますが、幼稚園で出されるんだから大丈夫なハズ!と思い試してみることにしました爆笑

まぁ、ムンは食べませんでしたが笑い泣き笑い泣き

結果、おにぎ1個とお団子は家でムンパパと私が美味しく頂きましたチュー

ムンは味のりのおかわりまでしてびっくり

美味しく頂いた後は、裸足でも入れるという、人工芝の園庭でお遊びキラキラ

この園庭、屋根が付いていて雨の日でも大丈夫グッ

中には小屋が2つくらいあって、絵本やおもちゃが置いてありました!

ムンは、秘密基地みたいな大きな建物?に向かってまっしぐらでした笑い泣き

その後も、お友達と一緒に大きなやわらかつみきを遊具にどんどん乗せたりしてキラキラ

めちゃめちゃ楽しそうに遊んでいましたラブラブ

この人工芝スペースだけで、B幼稚園の園庭くらいの広さでキョロキョロ

更に土足の園庭(遊具などもあります)がこの2倍以上の広さがありました!

雨の日でもこの人工芝スペースやホールで走り回って遊べるようでキラキラ

走ることが大好きなムンには合っているかも、と思いました爆笑

先生方も、名札が付いているとはいえ皆さん「ムンくん」と既に親しく話して下さりラブ

ちなみに、ムンの名前を◯△□とするなら、お友達ママも先生も「◯△くん」と呼んでくれます!

私もムンパパも「◯△□」または「◯△□くん」としか呼ばないのですが、まわりは何故かみんな「◯△くん」っていう笑い泣き

ここでは、紛らわしいので「ムンくん」と書きますが、

既にニックネームで呼んでくれたのがとても嬉しかったし、園での生活がイメージできました爆笑


そして、お片付けをして今回の説明会は終了!

お外遊びが楽しかったムンは、帰るのを嫌がっていましたアセアセ

外に出て、B幼稚園の見学にも一緒に行ったママと「心は決まった??」と話しましたニコニコ

2人ともやっぱり意見は一致で、後はお互い旦那さんと相談する感じでした!

どちらの幼稚園かは、記事を読んでいれば想像がつく気がしますが(笑

また次回に決定した幼稚園とその理由について書きますね爆笑

短いようで長かった幼稚園決めですが、妥協ではなく、納得して決めることができそうですキラキラ