昨日のしまむらの乱withムン&みーちゃん笑の後!



ママ友とこども食堂と公園に行ってきました爆笑


今回は2人の成長も感じられた、昨日の日常備忘録です鉛筆



こども食堂の存在は前から知っていて電球



この時お邪魔したお寺で毎月行われていますキラキラ


ただ、月1で土曜日ということでなかなか機会がなくアセアセ


今まで行ったことはありませんでしたショボーン


そんな中、ちょうどワンオペのこの日に開くという情報をインスタで見て電球


前日までの申し込みだったのですが、


前日の夜9時過ぎに同じくワンオペと言っていたママ友に連絡して笑い泣き

遅くにすみません滝汗


無事一緒に参加できることになりました!



しまむらの後、駐車場のこともあるしと早めに向かうと、


山近くということもあり、ハイキングの人もいるのか??


かなり混んでいました驚き


本当に、ギリギリで止められた感じでしたアセアセ


ママ友にも連絡したところ、もう一つの駐車場の方に向かうということだったので電球


お寺隣の公園で遊びながら待ちましたルンルン



とりあえず、遊具で遊ばせて待とうと思ったのですが、



いつもはすべりだい側から行くみーちゃんにっこり


いつのまにか階段から行くことを覚えていましたびっくりびっくり


キッズスペースの小さいすべりだいとかから学んだのかな!?


突然の成長に、ただただ驚きでしたびっくり


しかも、自分で登ってるし笑い泣き


1人で滑らせるのはまだ心配かな〜と思っていたところ、


ムンが出動してくれましたキラキラ


言わなくてもちゃんと、みーちゃんを支えながら降りてくれてお願い


兄さん、成長してるじゃんえーんえーんえーんえーん


その後もみーちゃんのすべりだいに付き合ってあげるムンにこれまた感動でした笑い泣き



その後はムンはムンでぶらんこを楽しみましたルンルン


これは背もたれ付きのものですが、


漕ぐのも上手になったし、


「押してびっくりマーク」とどんどん高いところまでやりたがりましたキラキラ


それでも、ちゃーーーんと捕まってる!


更にはへっぴり腰な立ち漕ぎ(漕いでないけど)まで披露してくれて爆笑


幼稚園でもお外遊びで色々楽しんで、成長していってるんだろうなと感じましたキラキラ



そうこうしているうちにママ友ご一行が到着して!


まずはこども食堂に行くことにしましたスプーンフォーク


夏祭りでお邪魔したお寺ですが、


スタッフさん達も夏祭りのことやじゃんけん大会のことまで覚えていてくれてお願い


あたたかく迎えてくれて、嬉しかったですピンクハート


子どもは無料、大人は500円を払い、


席に着くと、まずは子ども分を出して下さりました!


写真を撮る間もないくらい、最初はムンに手がかかっていたのですがアセアセ


大きめのマグカップにカレーを入れて、


更に別皿で大根の煮物やお漬物、オレンジや豆腐かな??ハンバーグを頂きました爆笑


カレーはムンはもちろん、みーちゃんも完食キラキラ


ムンは更にオレンジに、給食にあったようなちょっと凍り気味のプリンまでプリン


いや、プリンはみーちゃんもあったのですが半分しか食べずよだれ


ムンは自分の分に加え、みーちゃんの残り、お友達が弟くんの分をもらったもののほとんど食べなかったのでその分まで笑い泣き


めちゃめちゃ食べていました笑


私達には大きなお皿でカレーやおかずを入れて下さりカレー


オレンジは寒天になっていましたオレンジ


これ、ムンには秘密にしておきましたニコニコ


...ということは秘密で笑


それにしても、ママ友と話していましたが、


人が作ってくれるおうちカレーって美味しいし幸せ〜ピンクハート


自分で作らないだけで、全然違いますねチュー


これだけでも3人で500円はありがた過ぎるのですが、


更にお土産がびっくりマーク



大きなお菓子袋(ポテコっぽいやつ)と餅太郎1個はムンがお友達と遊んでいる間に食べてしまったのですがアセアセ


こーーーんなにお土産を下さりましたお願い


カイロと野菜ジュースは3人分なのかな??


もち麦は賞味期限が切れているけど、それでも良ければ...と言われたのですが、


普通に買うとお値段するし、ありがたい限りですえーんキラキラ


レトルト麦ご飯とローストオーツはお昼に頂こうと思いますピンクハート


ありがとうございますお願いお願い



食べ終わった後は、お子さま達待ちに待った公園遊びキラキラ


ムンとみーちゃん、ムンの同級生くん男性トイレにみーちゃんと上に1つ女性トイレ下に1つ男性トイレ違いの計5人でわちゃわちゃびっくりマーク


どんぐりや落ち葉を拾ったり、


遊具で遊んだり、


楽しんでいましたキラキラ


ここでも成長を感じたのが、ムンのお友達妹ちゃんへの態度でキョロキョロ


ところどころでお兄ちゃんと喧嘩して悲しかったり、ちょっとぐずっちゃった妹ちゃんアセアセ


なんとムン!


そこで妹ちゃんに寄り添い、手を繋いで、歩くスピードも合わせてあげていたんですキラキラキラキラ


あの、マイペースで自分が王様のムンがびっくりマークびっくりマーク

おかん、言い過ぎや真顔笑


年中さんで下が2学年になったからなのか、


みーちゃんのお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてきたのか...


とにかく、ムンの成長にはただただ感動でしたえーん



遊びの中で最も激しかった、というかヤバかったのがお砂場遊びで無気力


何も道具はなかったのですが、


ムンもみーちゃんも大好きな遊びですびっくりマーク


ムンは元々あった穴をお友達、妹ちゃんと掘り続け、


みーちゃんは一人で座って砂を持ったり、シャーッとばら撒いたり真顔


2人とも、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜砂まみれになりました魂が抜ける


トドメは、公園の管理をしているおじさんの声かけで。


おじさん「この砂場、犬がうんちしてるからきれいじゃないぞ〜」


真顔真顔真顔真顔


いや、公園のお砂場なんて綺麗だとは思ってませんけどねアセアセ


面と向かって管理してる方に言われると、ちょっとショックですよね笑い泣き


ママ友が「やめておこっかアセアセ」と言いましたが、


おじさん、「最後にそこ(手洗い場)できれーーーーいに手を洗えば大丈夫だ爆笑」と言って去って行きました。


いや、手だけじゃなくて全身やばいんですけどね笑い泣き笑い泣き


ムンが「どうしたのはてなマーク」と聞いてくるので、咄嗟に「犬さんが間違っておトイレだと思っちゃうことがあるんだって」と答えたのですが、


ママ友に「さすがびっくりマーク」と言われましたキョロキョロ


なんか、良い説明だったみたいです笑


全く実感はありませんが、褒めてもらえて嬉しいチュー



11時頃に待ち合わせたはずなのに、気づけば15時。


お昼ご飯やおやつタイムも挟んだとはいえ、


なかなか遊びまくりました笑い泣き


ここで、ママ友ご一行とはバイバイしてバイバイ


とりあえず、ムンとみーちゃんは車で着替えさせましたアセアセ


車内で一応敷物をしてから脱がせましたが、


まあーーーーーーーーーーヤバいびっくりマークびっくりマーク


至るところが砂まみれで、


特にみーちゃんなんておむつの中まで無気力


着替え、持ってきて良かったです笑い泣き笑い泣き


そして、裸足のまま車に乗せて笑い泣き


学区内のそんなに遠くない公園ですが...


2人とも、帰るまでに寝たよね笑い泣き笑い泣き


髪まで砂をかぶっていたので、


2人ともそれぞれタオルを敷いてアセアセ


とりあえず、お昼寝させましたzzz


意外と起きるのは早かったですが笑い泣き


あ、砂まみれになった靴スニーカー


私の分も含め、さっさと洗いました〜アセアセ


ワンちゃんの話までされちゃうとね犬アセアセ



こんな感じで、昨日はママ友とこども食堂と公園に行ってきました!


ワンオペだと、1食作らなくて良いだけで楽だしお願い


お土産まで頂けて本当にありがたかったピンクハートピンクハート


公園遊びも、みーちゃんのすべりだいや、ムンのぶらんこや小さい子への対応など成長もたくさん見られてキラキラ


ヘトヘトだし服はボロボロに汚れたけど、


行った甲斐がありましたびっくりマーク


そうそう、みーちゃんお友達と遊んでいる中でもすべりだいをしていたのですが、



なんと、1人で滑れるようになりました笑い泣き笑い泣き


まだ階段含め心配なので目は離せないし、いつでも支えられるところにいますが、


ほぼほぼ1人で滑れるし、ムンと違って座って滑れてる笑


どこかのブログで書いたかもしれませんが、


ムンは小さい頃、すべりだいといえば寝っ転がって滑っていました笑い泣き


ちゃんと座れるようになったのはいつ頃だったかなぁ...。


話を戻して、お友達とは冬休みも遊ぼうねと話していてキラキラ


もう、今月末ですね!


夏休みとはまた違う!?成長した子ども達のやりとりを見るのが今から楽しみですラブ