※自分のこと優しい人だと思ってるパーリーピーポーだけよんでください。笑

 

 

 

 

 

優しさ3タイプ 

 

1、「優しい」の定義

2、優しさ3タイプ

3、タイプA. 気持ちが優しい

4、タイプB. 頭が優しい

5、タイプC. 行動が優しい

6、「自分は人に優しくされない」と思ってる人へ

7、「自分は優しくない」と思ってる人へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、「優しい」の定義 

 

まず、「優しさ」の大前提だけど。

「優しさ」って、する側が決めることじゃない。

 

 

 

『相手が優しい」と思うか?』

どうか、でしかない。ヽ(・∀・)

 

 

 

 

自分は人に優しいと思ってるって人は、

自分が『人にされて優しいなー』って感じることを、人にもしようと思うから、

自分のことを優しいと思うわけで。

つまりは優しくされる立場の方で、優しさを定義してるのよ。ヽ(・∀・)

 

 

 

なので、自分とはちがうところで優しさを感じる人に、

自分の優しさをプレゼントしても、

いらない。

おせっかい。

暴力。

ハラスメント。

と、なってしまう場合があるのは当然のことなのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさ=相手が決める

 

 

 

これが、優しさの定義ね。

シンプル。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、優しさ3タイプ 

 

つぎに、優しさは相手が決めるものだとして、

どんなことを「優しい」と感じるかどうかは人それぞれちがうのだけど。

 

 

 

大きく分けると次の3つだよね。

という話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさとは。

 

 

 

 

 

 

 

優しさタイプA.

『気持ちが優しい』

 

 

 

優しさタイプB.

『頭が優しい』

 

 

 

優しさタイプC.

『行動が優しい』

 

 

 

 

 

 

 

の、3つです!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

(突然、「星三つです!!」のテンションで言われても困る。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、優しさタイプA.『気持ちが優しい』 

 

このタイプの優しい人は、

一言で言うと、「穏やかー」な人って感じね。( ^ω^ )

感情の波が激しくなくて、

その人がいると、空気がこう、まったりーっとなるような感じだ。

 

 

 

本人の感情が穏やかだから、

人に対して怒鳴ったりすることは少ない。

だから、一緒にいると安心感というか、気を使わない。

 

 

 

 

ただ。

気持ちが優しい人が、

頭(の中での考え方)が優しいとは限らないし、

行動が優しいとは限らない。

 

 

 

気持ちは穏やかだけど、毒舌な人もいるし。ヽ(・∀・)

怒鳴りはしないけど、人を助けもしない。とかね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、優しさタイプB.『頭が優しい』 

 

このタイプについては、

今まであまり考えてなかったんだけど。

他の2タイプとはまた違うよなーって思ったから分けてます。

 

『頭が優しい』タイプの人は、

考え方が優しいということね。

 

 

 

ここで言う考え方が優しいとは。

 

・公平

・受け入れる

・尊重

・認める

・相手の立場になって考えられる

・自分一人のことだけでなく、周りの人がハッピーになるように考えられる

 

と、でもしておきます。

 

 

 

なのでこのタイプの人は、

周りの人を、考え方と言葉で優しく諭すことができるような才能をもってる。

 

 

 

ただ、タイプAの『気持ちの優しさ』がない場合は、

優しい考え方を高圧的な態度で相手に押し付けることになってしまったり、

次のタイプC『行動の優しさ』が弱い場合には、

結局、状況が改善しない場合もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、優しさタイプC.『行動が優しい』 

 

 

このタイプの人は、とにかく具体的な行動で相手に優しさを与えるタイプ。

 

・実際に手伝ってあげる

・道に迷ってたら連れて行ってあげる

・相手が分からなくて困ってたら教えてあげる

・お金をあげる

・時間をあげる

・優しい言葉をかけてあげる

・相手に役に立つ言葉をかけてあげる

・相手が知りたい情報を教えてあげる

 

 

 

気持ち、考え方だけでなく、

具体的、物理的な何かを相手に『あげる』ことができる人。ヽ(・∀・)

 

 

 

ただし、このタイプも『頭が優しくない』だったり、『気持ちが優しくない』と、

自分が思う優しさを人に押し付けて「おせっかい」、「ハラスメント」、「上から目線」

みたいに相手が感じてしまうことがめっちゃある。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

6、「自分は人に優しくされない」と思ってる人へ 

 

もし、「自分は人に優しくされてない( ;∀;)、、」って思ってる人がいたら。

 

 

 

自分は今、どのタイプの優しさを求めてるんだろう。

って、考えてみるといい。

 

 

 

そして、相手は、どのタイプの優しさを自分にくれてるんだろう。

って、考えてみるといい。

 

 

 

 

 

 

そうすると。

「自分が優しくされてない」ってのが、ただの勘違いだったり。

自分が嫌ってる人が、実はめちゃくちゃ自分にいろんな優しさをくれてたんだ!!

って、気づくこともあるよヽ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7、「自分は優しくない」と思ってる人へ 

 

「自分は優しくない」って思う人は。

そもそもの大前提を思い出して。笑

 

 

 

優しさ=相手が決める

だから。ヽ(・∀・)

 

 

 

そして、

自分には今どのタイプの優しさの才能があるだろう?

 

 

 

これからはどんなタイプの優しさを持っていきたいだろう?

 

 

 

って、考えるといい。

 

 

 

優しさは相手が決めるなら、

自分が発揮できる優しさ、

自分が発揮したい優しさ、

で、人に優しくしたらいいと思うよ。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの優しさを、待ってる人がいるから。( ^ω^ )

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと理解したい人は、
あと何記事か読んでみて。( ^ω^ )
 
 

 

 

 

 
 
 
 
※これを読んでなるほど!!って思ったあなたは、
コメント!いいね!リブログ!嬉しいです!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
※記事への質問はコメント欄へ、
個人的な質問は、LINE公式アカウントへどうぞ。(≧∀≦)
 
 
 
 
 

 

 

個人的な質問はこちらへヽ(・∀・)

たまに返信してます。

旬なお知らせはこちらから!

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを