どうも、僕です。
 
 
 
 
※追記したよ。笑ヽ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
『拗ねるのやめる』ってのを、
具体的に書き出していこうねーーそうしようねーー。(≧∀≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
1、言いたいことがあるなら言う。
 
 
 
2、相手の気持ちは相手に聞く。
 
 
 
3、自分を責めない。
 
 
 
4、さっさとケンカする。
 
 
 
5、頭の中で妄想するのをやめる。全部一度ノートに書く。
 
 
 
6、自分で答えを出す前に、調べてみる、聞いてみる。事実をちゃんと確認する。
 
 
 
7、我慢しない。
 
 
 
8、察してくれるの待たない。
 
 
 
9、優しくしてくれるの待たない。
 
 
 
10、自分から人に言葉できちんと要望を伝える。
 
 
 
12、言葉にできないのは小田和正だけ。
 
 
 
13、それでも言葉にできない時は、ちゃんと取り乱す。暴れる。
 
 
 
14、誰かが声かけてくれるのまたない。自分から声かける。
 
 
 
15、相手が不機嫌だったら、不機嫌にひきづられる前に、「なんか機嫌わるそうだけどなんかあった?」って、さっさと聞く。
 
 
 
16、誰かに小バカにされたと感じたら、モヤモヤがおっきくなる前に、「あ、えっと一応確認なんですけど。バカにしました?」って、先に聞く。
 
 
 
17、相手が落ち込んでそうな時に、一緒に落ち込むのではなく、「あれ、元気ない系?なんかできることある?」って聞いちゃう。で、あるならそれを手伝っちゃう。
 
 
 
18、自分の気持ちを相手が「わかってくれない」のは当たり前すぎるので、相手の反応がどうかを想像するまえに、自分の気持ちを先に全部言ってしまう。
 
 
 
19、「なんでわかってくれないの!!」。それは自分が言ってないからなので、何度でも言う。私はドリカムです。
 
 
 
 
 
 
 
20、相手を論破しようとしても相手にはその理解力がないと思った方が良いし、自分にそんな語彙力はないと思った方がいい。そんなことよりも、思ったことを思ってから何秒後に言えるか選手権だと思って、とりあえず言っちゃう。
 
 
 
21、「仲間外れにされた」と感じたら、「私声かけられてません」って聞いちゃう。もしくは自分から誘っちゃう。
 
 
 
22、好きだと思ったらLINEでもなんでもいいから自分から声かける。
 
 
 
23、嫌がらせされた?と思った時は、「やめてください」とまず口で言う。
 
 
 
24、嫌がらせされた?と思った時に、相手に直接「やめてください」といって通じる相手ならそもそも嫌がらせなんていうガキがすることはしないので、フロア全体に響くくらいの大きな声で、「あー●●さんマジでそういうのやめていただけますかぁあ?」って、言う。フロアの5割くらいの人が振り向いたらだいぶいい感じ。
 
 
 
25、訴訟の仕方について調べる。
 
 
 
26、離婚の手続きについて調べる。
 
 
 
27、お金はコツコツ貯める。
 
 
 
28、スキルもコツコツ磨く。
 
 
 
 
 
 
29、めんどくさいと感じた時に、「めんどくせぇ」って割としっかり人に聞こえるレベルで言っちゃう。最初は耳が赤くなってもよい。
 
 
 
30、調子悪い時、早めに寝る。
 
 
 
31、調子悪い時、病院にいく。
 
 
 
32、そもそも不健康な生活をしない。
 
 
 
33、イライラしたのにノートとか瞑想ばっかりしないで、相手に直接言う。
 
 
 
34、顔引きつらせながら、声震わせながらでも、とりあえずキレてみる。
 
 
 
35、「悲しい」って口にするより、泣く。
 
 
 
36、泣けないときは、youtubeで「泣ける動画」と検索する。絶対2、3ヒットするやつがある。
 
 
 
37、お金がないと感じた時に、そもそもの平均世帯年収、我が家の現在の貯蓄額、月々の収支を把握していないのならまずそれをやる。
 
 
 
38、引きずるくらいならもう一度チャレンジする。
 
 
 
39、「愛とは何か」より、相手が何を喜ぶのか。相手が何を悲しむのか。自分は何が怖くて、自分は何が安心するのか。
 
 
 
 
 
 
40、笑ってない(落ち着いてない)時に考えても、無駄。
 
 
 
41、愛されたいより愛す。
 
 
 
42、金欲しいなら働く。
 
 
 
43、働けないなら生活保護をちゃんと申請。使えるもんは使う。
 
 
 
44、罪悪感は、感じてください。せいぜい5分です。
 
 
 
45、拗ねてる人に優しくしない。
 
 
 
46、自分を変える前に環境を変えることを考えてみる。
 
 
 
47、だいたいは能力のせいじゃない。プライドが高いか自尊心が低いか。
 
 
 
48、やりたくないことをやめる。
 
 
 
49、やりたいことをやる。
 
 
 
50、死にたいときは、誰だってあるので、死にたいといえばいい。大声で。
 
 
 
51、朝起きたら最初にカーテンを開ける。
 
 
 
52、毎日、寝る前に感情の棚卸しをする。(ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちをノートに書く)
 
 
 
53、インプットの量よりも、自分の言葉で発信して、自分でまとめて、自分で納得したことが増えるように。ブログなんかとても素敵。
 
 
 
54、仲間は必要じゃなくても、仲間と楽しめる自分でいること。心をオープンにできる場所を作ると人の心は安定する。
 
 
 
 
 
 
 
55、空気は読まない。そもそも自分のこと空気読める人って思ってること自体勘違い。
 
 
 
56、”優しい自分”に酔わない。言いにくいこと言えてないだけ。
 
 
 
57、拗ねてる人が「相手がどう思うか?」なんて考えたところでだいたい的外れ。それよりも、早めの連絡、早めのレス。
 
 
 
58、相手の感情に配慮してるヒマがあったら、主語と要点をおさえた簡潔で読みやすい文章を心がける。
 
 
 
59、既読スルーで悩むくらいならLINEじゃなくて電話するか、アポ取る。
 
 
 
60、「自分のせい」って思ってて行動しないのは自分のせいって思ってないから。自分のことしっかり被害者だと思ってるから。だったらさっさと、ちゃんとキレる。
 
 
 
61、どうせ人と比べるなら、事細かく、自分と相手の何が異なるのか?を調べ上げる。観察する。
 
 
 
62、後から言う自分も悪い。お互い様。でも後からでも言う。言わないよりマシ。
 
 
 
63、ミスったら認めて、謝る。
 
 
 
64、謝るより、行動と結果で示す。
 
 
 
 
 
 
65、自分嫌われてるかも?って思うなら、きっと嫌われてる。
 
 
 
66、嫌われてるとしたら拗ねてるから。拗ねるのやめたら大体好かれる。
 
 
 
67、「私のことめんどくさいって思ってるでしょ!!」→それでまちがいない。あってる。拗ねてる人はめんどくさい。
 
 
 
68、拗ねてる人が「冷たい」って思う人、大体優しい。
 
 
 
69、相手と意見が異なることに慣れる。無理して映画の感想あわせない。
 
 
 
70、「どうでもいいわ。」と、口に出しちゃう。ざわつくぐらいで良い。
 
 
 
71、勝手に心配しといて文句言わない。
 
 
 
72、勝手に優しくしといて文句言わない。
 
 
 
73、大体、生理前か満月。
 
 
 
74、一般論をもちださない。お前の意見を聞いてんだよ!!
 
 
 
75、意見言ってないのに文句言わない。
 
 
 
76、文句言ってないのにイライラしない。
 
 
 
 
 
 
77、だいたいの場合、凹むくらいの正論が正しい。
 
 
 
78、「自分は性格いい」って思うのやめる。
 
 
 
79、元気ないのに無理して笑わない。
 
 
 
80、不機嫌な人をほっとく。
 
 
 
81、拗ねるとすぐSNSで自分語りする癖をやめる。
 
 
 
82、「人に理解されない」って思ったとしても。自分だって人のことほとんど理解してない。そういうもん。
 
 
 
83、生まれた時も死ぬ時も、1人と思えば1人だし、1人じゃないと思えば1人じゃない。
 
 
 
84、強がらない。
 
 
 
85、弱音は吐いていい。ただし弱い時に寄ってくるやつ大体アカン。
 
 
 
86、弱いアピールするのやめる。
 
 
 
 
 
87、後から見て恥ずかしくなるように、拗ねた時のセリフはきちんとルーズリーフに書いてトイレの壁に貼っとく。
 
 
 
88、後から見て恥ずかしくなるように、ミスったLINEやミスったブログ記事は消さない。
 
 
 
89、酒に逃げない。
 
 
 
90、楽しみな予定を書き出す。
 
 
 
91、お気に入りのプレイリストを用意しておく。なんかあったら聴く。
 
 
 
92、ケンカになったときの仲直りの方法を決めておく。
 
 
 
93、落ち込んだ時にやることを10個くらい用意しておく。
 
 
 
94、いらないものを捨てるとスッキリする。
 
 
 
 
 
 
95、昔の日記読むと、まあまあ成長したかもって思える。
 
 
 
96、ちゃんと悲しむほど、明日には忘れてる。
 
 
 
97、悲しみは感じるほどに消えていく。ちゃんと悲しめると、人は笑える。
 
 
 
98、拗ねてもいい。逃げてもいい。
 
 
 
99、「何してもいいなら、どんな気分でいたいかな?」って自分に聞く。
 
 
 
100、自分のご機嫌は、自分が取る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※これは保存だわ!!って思ったあなたは、
コメント!いいね!お願いします。( ̄∀ ̄)