どうも、僕です。

 

 

 

 

 

 

沖縄行ってきた!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は20代前半くらいまで、飛行機乗るのが大嫌いで。

 

 

 

とにかく飛行機乗ると、

「落ちたらどうしよう」って考えちゃうから

全然眠れないし、

 

 

 

ちょっと揺れるとすんげー怖いし、、

 

 

 

もう生きた心地がしなくてね。

 

 

 

でも沖縄からの帰りの飛行機で

家族3人で爆睡してて、

着陸した時に目が覚めて気づいたけど、

 

 

 

いつのまにか、

飛行機乗るのは怖く無くなってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

「怖さ」体験すると、

確実に薄れていく

 

 

 

 

 

これはもう、確実に。だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてて思い出した。

奥さんと初めて大阪に旅行したとき、

わざわざ飛行機で行った。

 

 

 

一人で飛行機にのるより、

誰かと一緒に乗れるチャンスだと思ったから。

 

 

 

 

 

 

会社で出張が増えたときも、

それまで絶対乗らなかったLCCをわざわざ選んでみた。

それまではLCCは落ちると思ってたけど、

経費削減って理由をつけて勇気を出してみたんだった。

 

 

 

実際は、旅客機が小さくて乗り降りの時間も少なくて済むし、快適だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて乗った飛行機の「怖さ」と、

10回目に乗った飛行機の「怖さ」は、

同じじゃない。

 

 

 

初めて人前でしゃべる時の「怖さ」と、

10回目に人前でしゃべる時の「怖さ」は、

同じじゃない。

 

 

 

初めて自分の気持ちを相手に言う時の「怖さ」と、

10回目に自分の気持ちを相手に言う時の「怖さ」は、

同じじゃない。

 

 

 

 

 

 

「怖さ」体験すると、

確実に薄れていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大事なのが。

 

 

 

 

 

 

逆に。

 

 

 

「怖さ」体験しないと、

確実に膨らんでいく

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーパードライバーがずっとペーパーなのは

運転をしないことで、

運転がより「怖く」なるから。

 

 

 

あなたがずっと勇気出せないのは、

勇気を出さないことで、

勇気出すことがより「怖く」なるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1回目にあなたが勇気を出した時、

 

「もう二度とやるか!!!!!」って、

 

思うと思う。

 

 

 

でも、

 

2回目、

3回目、

10回目、

100回目。

 

しっかりとその「怖さ」を体験すればするほど。

 

 

 

 

 

 

「怖さ」は、しっかりと薄れていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の「怖さ」を体験しないために、

残り99の「喜び」「幸せ」を放棄する人生か。

 

 

 

1の「怖さ」を体験しつつ、

残り99の「喜び」「幸せ」を体験する人生か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後者は不思議なことに、

気づいたら1の「怖さ」すらどこかへ消えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

やってみよう。

 

 

 

いつかその、

1回目に「怖かった」時のことを、

笑って話せる日が来るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事。オススメだから全部読んでみてね!

 

「怖い」は希望。

そこにある怖いものって。

【保存版】感情の感じ方。

 

「大丈夫」じゃない人。

慣れる

 

【保存版】「ノート」と「現実」を一致させる。

「働きたくない」vs「お金欲しい」。笑

フィクションのような世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを




※2019.6の記事です。

 

 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

いつもありがとう!!

登録はこちら