どうも、僕です。

 

 

 

最近は、

孤独、自分責めからの解放について、

書いてます。

 


 

あなたが孤独感を感じる時、

 

 

あなたは「私」と「あの人」を、

別のグループに所属させることによって、

 

 

「私」と「あの人」を、

 分断 し、
境界線を引き、

壁を作る。

 

 

 

 

 

例えば、

あなたが仕事で何かミスをしてしまった時。

 

 

 

例えば下の図のように、

 

 

 


あなたは「私」を、

 

能力が低いグループ

に所属させ、

 

 

あなたは「あの人」を、

能力が高いグループ

に所属させることによって、

 

 

「私」と「あの人」を、

 分断 し、
境界線を引き、

壁を作る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが孤独を感じる時、

そして自分を責めている時、

 

 

 

あなたの中ではいろんな分断が起きている。

 

 

 

「私」=ダイヤモンドでない

「あの人」=ダイヤモンド

 

 

「私」=美人じゃない

「あの人」=美人

 

 

「私」=貧しい

「あの人」=豊か

 

 

「私」=ダメな母親

「あの人」=いい母親

 

 

「私」=できない男

「あの人」=できる男

 

 

 

 

 

 

 

そして大体の場合、

それは単なるジャッジだったり、

短絡的な決めつけだったり、

ラベルづけだったりする。

 

 

 

 

 

 

そんな時は少し、視点を変えてみる。

 

 

 

 

 

 

「私」も、「あの人」も

同じ人間である

という具合に。

 

 

 

 

「私」も「あの人」も孤独を感じる時があり、

 

 

「私」も「あの人」も失敗する時があり、

 

 

「私」も「あの人」も恥ずかしくて死にそうな時があり、

 

 

「私」も「あの人」も泣きたくて苦しい時があり、

 

 

 

そういう不完全で脆い、同じ人間であると。

 

 

 

 

 

 

この時あなたは、

「私」と「あの人」を、

 統合 し、
境界線をなくし、

壁を取り払う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私」も「あの人」も、

視点を変えたら同じ仲間だと、気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが孤独を感じる時、

そして自分を責めたい時、

 

 

「あの人」と「私」を、

別のグループに所属させようとしていることを

思い出して欲しい。

 

 

 

 

 

そして、視点を変えてみよう。

 

 

 

 

「私」も「あの人」も、

そして他の「あの人」も、

不完全な人間という、同じ仲間である。

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば、

あなたは自分を責めたいときこそ、

孤独を感じているときこそ、

 

 

 

あなたも他の人と変わらない、

不完全な人間、

の仲間の1人として、

居場所が確保されていることに気づけると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孤独、自分責めからの解放について。

これまでの記事まとめです。↓↓

 

自分責めをやめられない人へ。

自我の確立の前に。

『孤独』なあなたが見ているもの。

あなたは、○○ではない。

あなたが責める、「あなた」とは一体。

ジャッジが、あなたやあの人から奪うもの

 

 

 

むねを

 

 

ダイヤモンドご提供メニュー

◎むねをのナリ心理学LINEセッション

 ただいま満席です。→(詳細はこちら

 

◎むねをのナリ心理学対面セッション

 次回募集お待ちください →(詳細はこちら

 

 

 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

↓↓↓あと+87人で500人!!↓↓↓

質問・相談・メッセージ嬉しいです。

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

ダイヤモンドテーマ別リンク集

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

 ┣前提・火種・根っこ →NEW!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム →NEW!

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション

 ┣親子関係・子育て・家族 →●人気!

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと →NEW!

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】