22/06/25 ニッコウキスゲの雄国沼と雄国山 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2022年6月25日 ニッコウキスゲの雄国沼と雄国山(1,271m)

当初計画の秋田駒ケ岳は雨で延期。
 ↓ 
一切経山周辺に変更して浄土平に行ってみたけど、風速18m位の強風で中止。
 ↓
雄国沼・雄国山に再度変更しました。

雄子沢登山口(20台駐車可)はこの時期駐車禁止で、シャトルバスの転回場になっています。
ラビスパ裏磐梯登山口の大駐車場に車を止めて、シャトルバス(千円)に乗って雄子沢登山口へ。

秋田駒ケ岳参加予定だったFさんと、ラビスパの駐車場でお会いしてビックリ!

雄子沢登山口(標高860m)  ⇒ 雄国沼休憩舎(1,100m) ⇒ 雄国沼 ⇒ 
雄国山(1,271m) ⇒ ラビスパ裏磐梯登山口


ニッコウキスゲの雄国沼を散策して、雄国山(1,271m)に登り、ラビスパ裏磐梯登山口に下山します。

 

3人でハイキングスタート。
旅行会社のツアー団体で行列ができています。
樹林帯の中の緩い坂を3.3㌔、1時間20分歩くと雄国沼休憩舎。

休憩後に雄国沼湿原の木道散策。
晴れてニッコウキスゲが素晴らしく、13年ぶりの雄国沼はとても良かった~

ラビスパ裏磐梯登山口の大駐車場。
ここに車を止めて、シャトルバス(千円)に乗り雄子沢登山口へ。

 

 

雄子沢登山口(20台駐車可)。
この時期は駐車禁止で、シャトルバスの転回場になっています。

 

 

シャトルバスはほぼ1時間ごとに運行しています。
片道だけ乗ると半額になるのか聞いてみたら、乗車運賃ではなく協力金だから、

まけられないとの事・・・

 

 

新しい案内板ができていました。

 

 

気持ちの良いブナの樹林帯歩き。

 

 

ケンさんとNさん。
21年前、Nさん初ハイキング時の同行者が私。  長い付き合いの山友達です。

 

 

浄土平の曇・ガス、風速18m位の強風とは大違いの快晴。
こっちに変更して良かった~

 

 

分かりやすい案内板。

 

 

雄国沼休憩舎(標高1,100m)

 

 

雄国沼休憩舎内部。  トイレはキレイで、手を洗えます。

 

 

雄国沼が見えてきました。

 

 

雄国沼湿原の案内図

 

 

雄国沼湿原は木道を周回します。

 

 

ニッコウキスゲが見頃です。

 

 

雄国沼とニッコウキスゲ。

 

 

 

 

レンゲツツジとニッコウキスゲ

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

絶景に満足そうなNさんとケンさん

 

 

アヤメ

 

 

 

 

 

雄国山への登りは無風で暑く、熱中症になりそう(この日の福島市はなんと36.6度!)

 

 

雄国沼を眺めながら登ります。

 

 

雄国山(1,271m)  山頂の展望台は老朽化で立ち入り禁止。

 

 

山頂で記念撮影。
雄国沼・猫魔ヶ岳は2回登ったけど、雄国山は初登頂です。

 

 

山頂から喜多方市街地が見えます。

 

 

下山口まであと2.8㎞

 

 

樹林帯に下ると風が吹いてきて涼しくなりました。

 

 

ケンさんとNさん。  今日初対面なのに話が盛り上がっています。

 

 

この道は「雄国パノラマコース」

 

 

ラビスパ裏磐梯登山口にあるキャンプ場は営業していないようです。

全身汗だく、下山口での温泉入湯(ラビスパ10%OFFで550円)のありがたみと言ったら!
これも夏山ならではの快感!と思えば、それも楽しかな。

 

 

懐かしい思い出