毎日 4つの記事を更新しています。

 

 


 今日 ここまでアップした記事は

 


 1 今日の体調と天気
      朝は晴れていたものの、次第に雲が多くなってきました

 

 

 2 闘病と仕事
    あっという間に、9月 第1週 終了!

 

 

 3 日々の出来事
   川西ダリヤ園   第一章   その  12 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

*** 病気のことで騒ぐつもりは毛頭なく、備忘 ( 症状がない = 私自身、軽く考えがち ) のため 記事にします ***

 

 

 

 

 

 

 恐らく、もう 5年以上? 連続して、腹部CTで肺に所見が付いています。

 ( 呼吸器内科Dr.より、「 非結核性抗酸菌症 」 と病名が告げられています。

  単なる 肺炎のあと という訳ではないそうです )

 

 

 

 

 

 

 しかも、嬉しくないのが、現状維持ではなく、良くない方に進んでいるということ。

 ( 前年に比べ、肺の白い影が増えている という所見が、毎回、出て来ます )

 

 

 

 

 

 

 幸い、咳や痰が出たり なんだりはしていないことから、呼吸器内科Dr.も 毎回、経過観察とおっしゃってくださっているのですが、今年はどうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 近いうち、また呼吸器内科に行かなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、なのですが、内科部長も兼ねる消化器内科Dr.に、今年になってから 疲れがひどい時期があった旨 お話したのですが、「 それはそうでしょう。しょっちゅう、軽い肺炎を起こしているようなものですから 」 とのアンサー。

 

 

 

 

 

 

 私自身、この病気のことを あまり よくわかっていなかったのですが、この病気の症状のひとつに 「 倦怠感 」 というのがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 ・・・たしかに、しょっちゅう肺炎を起こしていたら、疲れるのは 当然といえば 当然ではありますね  (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、この病気は厄介だそうで、年々 無症状のまま病気が進んでいき、症状が出るころには実は相当 進んでいた・・・なんてことがあるそうなので、毎年、専門のDr.に診ていただくことは、間違いなく 必要とのこと。

 ( しかも、この病気も治療法は未確立 )

 

 

 

 

 

 

 なので、まだ日程は決まってはいないのですが、今年も早めに呼吸器内科に予約をとらないと・・・と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

CT検査の画像で、肺の白い影を

見ているネコ by.AI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

※ キャプチャ画像はお借りしています。