毎日 4つの記事を更新しています。

 

 


 今日 ここまでアップした記事は

 


 1 今日の体調と天気
      雨は朝のうちに止んで、日中は お天気回復。 午後には青空が広がりました

 

 

 2 闘病と仕事 
    雨上がりは身体が重く感じます
 

 

 3 日々の出来事
    美しすぎるガクアジサイに魅かれて   その 1 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 こういう天気の影響も大きいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 日曜日くらいから、とにかく 背中全体 ~ 腰部にかけ、強い凝りと張り、痛みの連続 波状攻撃。

 

 

 

 

 

 

 いくら 痛み止めを飲んでも、貼っても、どれも 効果があるんだか ないんだか わからないぐらいのひどさで、ほとほと 参ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな中 迎えた 昨日のリハビリ。

 

 

 

 

 

 

 幸い、背中の方は 少し 収まりだしていたので、PTさんには 腰背部のみをお願いしました。

 ( いつもは下肢もセットなのですが、下肢の方は自分でストレッチしたりなんだりできるので、 今回はパス。

  腰背部の、特に左の奥底、深いところにある 強い筋硬結は、なかなか 自分では 対処できないところだそうです )

 

 

 

 

 

 

 時間にして、30分ちょっと ぐらい だったでしたでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 最初は、硬すぎて なかなか 解れることのなかった腰背部も、PTさんが 時間をかけて ゆっくり 丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 自分で、少しずつ 腰背部がラクになっていくのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 ありがたし!

 

 

 

 

 

 

 

 

PTさんに 腰背部をセラピーして

いただいているネコ.by AI

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、さすがにそのPTさんの魔法も、時間とともに消えていくのですが、それでも 週に一度、こうして 不具合を緩和していただけるというのは うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 私自身、現在、要支援2で、リハビリは週に2回まで受けられるそうなので ( 今は仕事の関係で、週に1回 )、来年4月以降は、リハビリの回数を増やし、少しでも 快適に、症状と付き合っていければ ・・・ と思っています。