毎日 4つの記事を更新しています。

 

 


 今日 ここまでアップした記事は

 


 1 今日の体調と天気
      曇りベースで、寒い一日

 

 

 2 闘病と仕事
    金曜日まで来たゾ

 

 

 3 日々の出来事
   総合運動公園の黄葉・紅葉  2nd Stage   その 10 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 一昨日 記事にした 認知症関係ですが、ひとつ 大事なことを 忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 それは 「 ポリファーマシー 」、つまりは 「 多剤服用 」 の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 私が処方されている薬は、下記の通り、かなり 多いのですが、問題は、この状態が10年以上 続いている ということ、そして、これからも こうした状況が 続くかもしれない or 続くだろう・・・ ということ。
 

 

 

 

 

 

 

 ・・・頭が痛いです。

 

 

 

 ( と言っても、心配している訳ではありません。

  心配してもどうしようもないことを心配するのは精神衛生上よくないですし (笑)、多剤服用しなくても認知症になる時はなります。

  ただ、いろいろなリスクが増すので、そうしたことを知ったうえで、出来るだけ 今のうちから対策をしておきたい、ただそれだけのこと。

  座して もっとも良くない状態になるのを待つ、というのは性分上、出来かねます。

  リスクマネジメントとしての記事 として お読みいただけると幸いです )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後、加齢に伴って 薬の数が減るのであれば、なにも問題はないのですが、厄介なのは、完治がなくて 進行性、あるいは 進行が不可逆性の病気ばかりということ。
 

 

 

 

 

 

 

 毎回 肝機能の値もすごく気になっている 現在、さて 将来的には・・・と考えると、すごく怖いものがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、どう対策を練っていくか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく、断薬は難しくとも、代替療法なども含め ( 東洋医学には大いに期するところがあります ) 減薬することができないものか。

 

 

 

 

 

 

 

 そして もちろん、これ以上、薬を増やさなくても良いような努力を最大限 続けていく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 これしかないですね。。。












 あと何十年、こうした闘病を続けていくことになるか 分かりませんが、最後の最後まで、出来るだけの努力を行って、少しでもリスクを減らしていければ・・・と 思っています。




 

 

 

 

 





 

 

↑ このように記されているサイトもありました。

※ キャプチャ画像はお借りしています