毎日、全部で4つの記事を更新しています。


 今日、ここまで更新した記事は


 
 1 今日の体調と天気 : 

     陽射しが戻ってきました (^^)
     https://ameblo.jp/munchkin-renewal/page-4.html

 

 2 闘病と仕事 : 
 
    よく人と話す一日でした(笑)。
     https://ameblo.jp/munchkin-renewal/page-3.html

 


 3 日々の出来事 : 

  はなもも     ~後編~
    https://ameblo.jp/munchkin-renewal/page-2.html

  

 

 

 

 

 

 

 

 リハビリの介護保険への移行問題を機に、もしかしたら私はパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか。。。

 

 

 それまでは名前しか知らなかった 「 診療報酬 改定 」 というものが、俄然 身近なものになってしまいました。

 

 

 
 本来は当事者であるはずの患者に詳しく説明があってしかるべきだと思うのですが、リハビリの移行問題の時にも感じた通り、「 自分で調べなければ 詳しくはわからない 」 状態。

 


 

 このところ、自分でも 「 ヘビーだなぁ 」 と思うところに首を突っ込んでしまい、時折 ため息をつきながら書いてはいますが、いずれ わが身に降りかかってくるかと思えば、知らないでいるわけにはいきません。

 

 


 早速 「 2018 診療報酬 改訂 概要 ( あるいは「要点」、「ポイント」) 」 などの言葉で検索してみました。

 

 

 
 


 真っ先に目に飛び込んできたのは、日本医師会がまとめた 「平成30年度診療報酬改定について〔概要版〕」。

 

 

 なんと 全部でPDF文書 354ページもあります。

 


 ダメだ こりゃ。

 


 ページ数と文字の細かさを見ただけで 読み込むだけのエネルギーが失せてしまいます。

 

 

 ほかのページを・・・(笑)。

 

 

 

 

 情報量がありすぎて、概要を全部 理解することは すぐにはムリ ということは十分によくわかったのですが(笑)、ただ今の私の理解の段階でも言えるだろうと思われることは、

 

 

 〇 病院にとっても、患者にとっても、治療、そして療養のあり方が変わる

 

 

 〇 医療に変わる受け皿、社会基盤の整備が急務だが、現実問題として かなり、場所によっては お話にならないほど 立ち遅れている


 
 〇 特に地方になればなるほど、「 諦めざるを得ない 」 ことが多くなる可能性もあるのかも…

 

 

 ということ。

 

 

 う~~~ん。。。

 

 

 ・・・・・・ 由々しき問題ですね。。。

 

 

 

 

 

 


 もとはと言えば社会保障費の増大 云々…ということになってくるのでしょうけれども、医療についてだけ言えば、だれもが好きでなっているわけではない病気・病状。

 

 

 単に制度を変えるだけではなく、その受け皿となる地域行政、民間資源の受け皿整備を、何とかして 少しでも前に進めていただけることを心から願ってやみません。