マイ・ジョー | 午後の杖道

午後の杖道

ドイツで杖道始めました。その他、オケでチェロ弾いたりしてます。

6月某日、

 

さて、

以前にも書いた私の重たい杖の運命ですが、

重いといっても、規格に沿った白樫の杖は通常500-600gということで、

私のは560g。

(道場の白樫は450gだったりするのはなに故か!?ニセ???)

 

大会によっては太刀・杖の規格チェックが入るというし。

 

よって、

 

自分の筋力をつけて対処することにしましたプンプン

 

欲を言えば、なんとか500g前後をゲットしたいんですけどね。

次の一時帰国の際には武道具屋さんを巡って

手にとって確認してから購入したいと思っています。

 

が、

 

道場仲間が日本のオンラインでまとめていろいろ買いたいということで、

私がオーダーのとりまとめを担当することに。

となると、私も杖、注文しちゃおうかなぁ、という誘惑が。

(軽いの指定できるかしらん?)

 

しかぁし、

 

 

関税や送料は仕方ないとしても、

このユーロ高の御時世に、ユーロ建て価格がめっちゃ高い!

日本のサイトにVPNでアクセスして、

日本円での価格を知っているだけに、なんとも屈辱的であります。

 

ドイツ人には黙っておきますか、ね。グラサン

 

 

 

 

 

 

追記

なんといろいろあって誰も何も買わないことに。

思いっきりヤスリがけしてみました。2g軽くなったかも。