二条通にお寺と喫茶店と蓮 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

今日は、岡崎で所用のところ、御池から歩いていきます。 鴨川から北を。

 

二条通を東に向かいます。

 

ここのお漬物屋さんが、おいしいんです。

 

おしゃれな和菓子屋さん。 暑い時は、やっぱり冷やし飴。

 

こちらは、昔ながらの喫茶店。 おや、冷やしうどんて。

 

街中でところどころ見かける場面。 以前、ジャスコがあった場所です。

 

このあたりは、お寺さんがいっぱい。

 

拳法道場とは、気合が入ります。

 

おっす、暑い夏も、なんぼのもんじゃ。

 

南に歩いていくと、大蓮寺さんです。

 

関ケ原合戦の年に開基のお寺には、鉢植えの蓮がいっぱい。

 

ああ、この色合い。

 

つぼみの具合もいい。

 

「梅雨明けや ひと露ひと花の 風情かな」 (おそまつでした)。

 

ひゃっはっは、ゆったり楽しんだらよろし。

 

本堂にお参りしましょう。 汗がすこーし引いてきました。

 

振り返ると、そこには鉢植えの蓮。

 

てくてくあるいて、こころはほくほく。 はい、着きました。

 

おけいはんと行きたい、祇園祭と天神祭。