木屋町の近代ビルに新鋭アート | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

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(昨日の続きで)安藤忠雄建築のTIME'Sでの、京都国際写真祭のサテライトです。

 

上へ下へ、空とコンクリートと、独特な設計のビル。 そこに、尾崎ちさとの「パッションフルーツ」。

 

次は、山内浩の作品。

 

そこには、様々な形でコミュニケーションをとる人々が。 作家と被写体の距離が近い。

 

こちらには、なんだかおもしろいオブジェと写真。

 

中澤有基が、自己・世界・写真の変化と、関係性を示している。

 

この部屋は、木屋町を背景にした、ルシール・レイボーズの作品。

 

そのテーマは、アニミズム。 温泉に浮き沈みする女体。

 

奇妙な艶めかしさがせまってくる。

 

小さな地下の部屋には、山神美琴の「虚空にふれる」。

 

社会的なラベルにこだわりながら、シュールな気配が。

 

独特な造りのビルに、ユニークなアートが不思議にマッチ。 外に出ると、変りない高瀬川。

 

街のあちこちには、写真祭の案内が。 ここは、京都BALです。

 

そうして、大丸。 では、また来年。