3月の新橋演舞場でのスーパー歌舞伎、「ヤマトタケル」の続きです。
澤瀉屋一門が揃った中に、錦之助、米吉、福之助、歌之助が参加しています。
では、第一幕から。 帝には中車。 峻厳な人物像に徹し、起伏のない役でも舞台を崩しません。
その息子で、悩める弟と、ぐれてしまった兄との葛藤。 そこに翻弄される、え橘姫とおと橘姫。
それぞれ、團子と米吉の、二役での早替りです。 少しもたつきながらも、発端として引き締まりました。
父との距離と、兄殺しの罪に慄きながら、熊襲征伐に向かうタケル。 團子の繊細さに、ぴりぴりしそう。
熊襲の国は、狂乱の中。 大がかりな装置の躍動感が、スーパー歌舞伎。 猿弥と錦之助の兄弟がぴったり。
そこに女装のタケル。 團子の、華奢な身体のしなやかさが映えます。 立廻りが懸命で、若々しい。
第二幕は、蝦夷征伐への旅。 伊勢の大宮に叔母を訪ねてきたタケルが、怒りと悲しさで大泣き。
ここでも素直でまっすぐな、團子の特長が出ています。 それを包む叔母の笑三郎が、優しくて大きい。
ここから、従者のタケヒコが登場。 相容れぬ身ながら、タケルと心を通わす福之助に存在感がある。
正義感だけの単純な役になりがちなところ、タケルとの距離が段々と縮まる演技がみどころ。
謀略の火攻めを、新たな火と草薙の剣で打ち消す二人。 赤い旗と赤い火の立廻りが、スピーディー。
令和の時代になると、やや古典的な印象を受ける演出。 それでも、團子と福之助の懸命さがいい。
走水の海上では、悲しい別れ。 嵐の中、海神に見染められた、オト橘姫が身を捧げる。
気丈さを装う米吉が、落ち着いた演じ方。 同じような姫を、しっかり演じ分けているのが頼もしい。
第三幕は、滅びの場。 ここが一番好きなんです。 慢心を見抜かれての敗戦。 そうして、大和への帰路。
尾張の錦之助と笑也夫婦には、少しほっと。 伊吹の神々の、猿弥、門之助、嘉島典俊が迫力十分。
なぜ、わたしの足は動かないのだ。 ああ、大和へ帰りたい。 妻や息子に会いたい。 ああ、大和へ帰りたい。
繰り返される台詞が切ない。 青い若者の死が、痛ましい。 それをしっかり演じる團子、支える福之助。
そうして、終焉。 タケルの御陵で、意思の継承と時代の変革が示された後、白鳥として天翔けるタケル。
まだまだぎごちないながらも、真っすぐ前を向く團子が印象的。 これから、祖父を超えた未来を見せてほしい。