西本願寺で親鸞聖人法要とコンサート | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

昨日は、西本願寺に行きました。 ツツジが満開です。

 

善男善女の皆さまで、大賑わいです。 御影堂門をくぐります。

 

わしの御誕生850年と、立教開宗800年の、慶讃法要中なんじゃ。

 

イベントがいっぱい。 行く場所を、しっかり確認します。

 

大イチョウの、緑がまぶしい。

 

向こうに、聞法会館と太鼓楼。

 

では、御影堂に参りましょう。

 

国宝の中で、記念参拝式とは貴重な体験です。

 

お勤め(讃仏偈)、法話、唱和と続きました(撮影可)。

 

続いて、広島在住の二階堂和美さんの、コンサートがありました。

 

僧侶でもある二階堂さん、バラードでは優しく、和風ゴスペル(阿弥陀さまへ)では力強く。

 

ああ、いい心地。 今日は、境内の国宝が公開中です。 ここは、書院(撮影禁止)。

 

南側の、唐門です。

 

細かな彫刻を見ていると、飽きません。 え、だから、日暮らし門。

 

更に、東側の飛雲閣へ。

 

三層杮葺の、楼閣建築が独特です。

 

池の向こうに鐘楼。 いいお参りができました。

 

こちらは、南座で大盛況だった、「若き日の親鸞」。 行きたかったな。

image