肩のリハビリはつづく~ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

今週月曜日のリハでひとつ運動の種類が増えた。

 

壁にボールをあてて左腕は伸ばして、肩甲骨をつかって押す。

ぐいっと押す、押す~筋肉

 

病院で使ったようなボールがネットでもなかなか見つからなくて

あってもお値段高くて、ダイソーで見つけたコレ下差し

直径20センチで空気が入っててけっこうフワフワハートのバルーン風船みたいなやつ

イボイボの感触がけっこう気に入ったニコニコ

 

 

肩甲骨を意識して動かすのは難しくて、右でやってみて確認して左でやってみる。

そんなの繰り返しだ。

腕は耳のあたりまで上がるので、もうちょっとかな?

 

問題はうしろだ。

エプロンのひもがやっと結べるくらいにはなったけどね。

 

 

 

昔から庭にある紫陽花。

手入れしないからだんだん小さくなって、それでも毎年花が咲くエライ子🌼