再び眼科へ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

5月に眼科受診してから約2ヶ月経ったけど、良くならないので再受診した。

父さん先生と息子先生の二人でやってる眼科で、

前回は父さんだったので、今回は息子先生にお願いした。

二か月間目薬をさしてたけど良くなってないの。

父さんはアレルギーだと言ってたから、それで結膜浮腫かと思ってたんだけど

息子先生は「結膜弛緩症」かもしれないですねって。

年齢的にはそれか!それだ!

 

でも、まず目薬を強いのにしてみて様子見ることになった。

ドライアイの目薬とステロイドの目薬。

 

 

レバミピドって胃薬にあるんだけど、目薬ができたのね。

目に入れたあと、目の前が真っ白になる。(目の前真っ暗よりはいいか笑ううさぎ

んで、まつ毛も真っ白になるし、白い目やにみたいなのが溜まる。

あと、鼻涙管から喉にながれてくるとけっこう苦い。

しばらく目頭を押さえてると流れてこないんだけど、めんどくさい。

初めびっくりしたけど、まあ慣れるしかないわね。

 

サンベタゾンはステロイドなのでちょっと怖い。

眼圧が上がることがあるらしく、チェックのため1週間後に再受診してくださいって。

眼圧上がると緑内障になるんじゃないかと言ったら、そのために来てくださいと

念を押された。

 

緑内障が得意な先生なので大丈夫だとは思うけど汗うさぎ

私の友だち知り合い、けっこうな割合で緑内障になってる。

 

目薬で良くならなければ、焼いてしまえばいいんだって目 焼くの?

なんで焼くの?レーザー?

(そこは聞いてないのでYouTubeさがしたらあった!余ってる結膜をつまんで焼いてる動画)

ちょっと衝撃的だけど下差し日本のはなかった。

 「一般のユーザーには適さない可能性があります」と出るけど見ちゃった凝視