橈骨遠位端骨折その後と思い出のカップ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

その後って言ってもまだ現在進行形だけど。

手首はまだ硬い。・・・「硬い」であってるかな漢字?

 

肩のリハビリ中にパグ担当くんがときどき手首の動きも確認はしてくれてる。

「だいぶ柔らかくなったんじゃない?」って言うけど

私的には、「硬い」のよね。

これは動かすしかないんだろうけれど、この一ヶ月あまり変わらない。

 

回旋の範囲が右手首よりも10度くらい回らない。

親指側にはちょっとしか曲がらない。

この程度は仕方ないのかもしれないけど

気にしなければ大丈夫な程度なのかもしれないけど

もう少し、引っかかりなく楽に動くといいなぁ...  と思うわけ。贅沢かなうーん

 

毎晩お風呂の中で、前後左右回したり捻ったりしてる。

手のドクターが来月末CT撮るから来てねと言ってた。

完全に骨が癒合しているか見るんだと思う。

 

もうプレート抜いても大丈夫と言われたら、決めないといけないのかな?

抜いて損したと言う人はいないって、センセ言ってたけどね。

また全身麻酔だし、1泊か2泊入院だし、お金かかるし・・・もろもろ。ネガティブ

若い人は抜くことが多いらしいけど、高齢者はそのままの人が多いとか?

 

 

今日は朝から曇天の寒い日だった。

午前中はずっと15~16℃で、鼻水がでるのでボアのフリースを着てた。

おまけに、朝目が覚めたときからプチ鬱だった。

寒さのせいか鬱のせいか、動けない。

それでもお腹は減るので食事だけは作って食べたけど無気力無気力

パソコンでネトフリの韓ドラを観たりしていた。

 

夕方になってやっと動けるようになり、二階へ行って明日出すゴミ集めをした。

捨てなきゃならないものがた~くさん!

このまま死んだら恥ずかしいわよ!と自分に言い聞かせ。物申す 喝!

 

ずっと開けてなかった本棚の下の扉をあけたら、忘れていた食器がたくさん!

あーーーこれも捨てなきゃだ。

 

その中から思い出がひとつ出てきた。昇天

会社の友人と二人で飛行機シンガポール旅行に行ったときに買ったピューターのカップ。

いろいろ迷って買ったんだよねコレ。数千円くらいはしたはず。

ちょっと喧嘩しそうになったけど、

屋台でご飯たべたりプールで泳いだり楽しかったなぁ。晴れ

もう40年経っちゃったけど、しっかり覚えているわ。

 

ほとんど使ってなかったのでピッカピカキラキラ

お花を入れるのに使おうかな...

 

 

その友人は今、難病の多発性硬化症で寝たきりに..

3年前に自分で選んだホスピスに入院している。

一昨年は電話で話もできたけれど、もう食事も声を出すこともできない..