肩のリハビリ19回目とリハ診 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

やっぱり夕方のリハビリは眠いわぁ。

 

今日は2週に一回のリハビリ診察の日だった。

「リハビリの効果はありますか?」って。

そう聞くマニュアルなんだろうね。

 

あとはボーっとしてたから、ほとんど覚えていない。

ま、前回とほぼ同じということだ。

 

パグ「けっこう上がりますね」

 

そうそう!前回の注射のあとからずいぶん腕は上がるようになった感じがする。

でも、腕の前側はまだつっぱるし、ちょっと痛い。

そこのところを自分でマッサージするように言われた。

 

あとは、仰向け寝で腕を上げてグルグルする角度が頭の上までになった。

自分の腕の重さをズシっと感じる。

右はそんなことないのに、それだけ筋肉が落ちてるということ。

 

よくこれで冬の間雪かきをしてたなぁ~と、自分ながら感心する。

 

パグ「そろそろ後ろに回す練習もしないとね。」

 

そう、いちばん痛いやつだ。まだ腰のちょっと上までしか上がらない。

 

パグくん、今日はしきりに咳をしていたけど大丈夫かな?

風邪とかではなく、乾いた感じの咳。気道が過敏になってるような咳。

私もそういう時があるので、よくわかる。

過敏になるとよけいに出る咳。けっこうしんどいのよね。

 

マスクが良くないんじゃないかなと思ったりもする。

病院の中は100%マスク着用だもんね。

 

 

リハビリ今は週2回だけど、8月くらいから1回にしてもいいかなって。

まだ1ヶ月あるけど、良くなってきたら様子見て減らしてもいいらしい。

一回560円かかってるから、月に4回減ると2240円も浮くわ!ニコニコ

 

月10万円の年金生活だからけっこう大きい金額なのよね。

 

・・・

 

今日のおひるに食べたピザ🍕 日本ハムの「石窯工房 マルゲリータ」にトッピング追加した。