肩のリハビリ18回目と診察と注射5回目 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

診察予約時間が最後くらいの枠なので、リハビリもそれに合わせて遅かった。

 

夕方はやっぱりダラけるわ~。大あくび

今日も朝から曇天で寒くて、何もする気になれずだら~ん。

それでも遅い朝食と遅い昼食は食べるので、3時過ぎると眠くて疲れてた。

 

2時頃になってやっと太陽が顔を出し晴れ暖かくなったので、

庭の何かをしようと思ったのに・・・だら~ん。

 

リハベッドに横になったと思ったら、担当パグくんが呼ばれていなくなった。

「ちょっと、このまま肩甲骨動かしてて」と言ったまま暫く戻ってこない。

 

んんん、この時間ロスはどうなるんだろうか?と考えながら

私は左の肩甲骨をせこせこ動かしていたら、ダルくなったのでやめて休んでたら眠くなって,,,

 

そのうちパグ戻って来て、つづきのつづき。

 

上にはあがるんだけど、ちょっと腕を開くと痛い。

いろいろ角度を変えたりして、少しずつ開こうと腕をひっばるパグ

三毛猫「いた・・」となる。

 

パグ「まだ炎症あるのかなぁ・・・今日注射?」

三毛猫「うん、たぶん。」

 

で、診察へ。

可動範囲のチェックはうしろ以外はかなり良好OK

 

先生カエル相変わらず早口。「前回よりかなりいいですね~」

(表情の感じがちょっとカエルに似てる)

 

「このままリハビリを続けてるといつかそれ以上改善しないところに来ます。」

「それで納得するか、それじゃ嫌だとなると手術になります」

 

(そういうことよね、わかってる。)

 

次回の診察は1ヶ月後。そのときの痛みでまた注射をするかしないか判断するらしい。

そんなに💉打っても大丈夫なんだろうか???

ネット情報ではステロイド注射は3回までとか4回までとか言ってる医師が多いけど。うーん

私もう5回打ってる...。打ちすぎると筋肉や骨が弱くなるという説もある。

 

でも私の問題は、冬の雪かきができるかどうか。雪

いや、できないと困るのだ。

他に誰もやってくれる人はいない。

毎日業者に頼むわけにはいかない。

 

やらないほうがいいのはわかってる。

でも、大金持ちじゃないので無理だ。

 

この冬は、左手首がほとんど使えなくてもなんとかなった。

肩の筋肉と肩甲骨をうまく使えるようにすれば、なんとかなるよね。なるかな?

今から冬のことを考えると憂鬱だなぁ・・・ネガティブすごーく凹む。

 

雪かきのことを先生に話すと「まだ先のことだから」と話をそらされた。

一番最初の診察のときに雪かきの話はしてるんだけど..

まあ先生の心の中の真意は見えたけどね...。真顔 

 

 

せっかく写真を撮ってあったのでUP

(PCで書いてるので写真UPはすごい手間がかかる。スマホ→PCのX→DM経由→アメブロ)

 

朝のてんこ盛りはみ出しワンプレート笑もっと大きいお皿がほしいw

レタスとカブとアスパラ、ミニトマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒)

卵はサニーサイドダウン(両面焼き)

パンはロッゲンブロート(ライ麦90%のパン)

 

やっと、本場のパンにかなり近いドイツパンを西野で見つけたの嬉しい。

それにしても、最近はパンも高い!

 

レタスがなくなったので、明日天気がよければ石狩に買いに行くか車

 

そういえば、4日前に買ってそのまま冷蔵庫に入れておいた小松菜の袋の中で

小さい青虫が成長してたの初めてみた。びっくり!ウンチだらけだったわ!

さすが有機栽培ねえ~~~💦