肩のリハビリ14回目とリハ診 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

リハベッドに横になったとたん「○○さん、リハ診ありまぁーす」って

 

今日だとは思ってたけどね。回避したかったわ..

 

6月からリハビリテーション診療に2点追加で10円あがったんだよね。

          ↓ (マイナ保険証だと1点らしい・・・)

 

医者ってだいたいみんな「どうですか?」って聞くね。

 

さて、何て答えようかって考える気力もなく「まあまあです。」って言っちゃった。

 

センセ、「まあまあですか?」って笑ってたわ。ゲラゲラ

 

「手、後ろに回らなくて、横もここまでです。」って言ったら

 

「まあ、通る道ですね。」って。(知ってたわ)

 

その間、3分くらい。

 

リハ担当くんは、だいたい天気の話を冒頭にもってくる。

 

「今日は晴れましたね」・・・ うん。

 

私がリハの日は、結構な確率で雨降りか曇天だったからね。

 

前回からゴムバンドを使ってバンザイのポーズが加わった。

 

あれ、買ってみようかな?

 

 

「自己流でやらないでね」って言われるかな宇宙人くんあせる

 

 

友人も「肩腱板断裂みたいだわ」って、きのうLINEが来た。

 

まだMRIは撮ってないので確定じゃないけど、両肩痛いんだって。

 

右肩から痛くなって、左でかばってたら左肩も痛くなってしまったと。

 

近所の整形外科の医者がレントゲン見て「肩腱板断裂だね」と言ったらしい。

 

たいしたことないからリハビリで頑張ってと言われたって。(ヒドイやぶ!)

 

悪化してきたら、今度はMRI撮らないとわからないって言われて

 

MRIがないクリニックなので、大きな病院の肩専門医に予約したけど一ヶ月待ちなんだって。

どこも同じなのね。肩専門医は混んでる...汗可哀そうだなぁ。

 

まだ私は左だけだし、それほど痛くもないからマシなほうなのね。

 

明日は暑くなるらしい晴れ

 

 

今日は1時間かかって一階の窓ガラス全部にモップ+ワイパーかけてキレイにした。

ピッカピカになったよ~ん筋肉