築55年の我家 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

この頃、近所の家が次々と解体されて新しく建て直されてゆく。

 

一方、ウチはなんと! 築55年を迎えた。

 

父が43歳のときに建てた家なのよ。

 

遠い親戚の土地売買の仲介をしたとかで、お金が入ったというような話をしていた。

 

まだ私は小学生だったので、よくわからなかったけど

 

たぶん400万円くらい?当時にしては大金だよね。

 

それで、家を建てる気になったらしい。

 

ローンを組んだ形跡がないので、ほぼ400万の家なわけだ。

 

新築の頃からあちこち雨漏りがしていたようだった。

 

天井のあちこちに痕跡が残っている。(今は大丈夫)

 

私は、家を出たり入ったり出たり入ったり・・・で、今に至る。

 

父と母が亡くなってから、法務局へ行って自分で名義変更をした。

 

親たちは一度も家のリフォームをしたことがない。

 

そんなお金はなかった。屋根なんて穴だらけだったわよ。

 

それで10年以上前に一度、屋根のトタンの重ね張りをして壁の塗装をしてもらった。

 

その費用は私が出したんだけどね。

 

そして一昨年、また屋根と壁を塗装してもらった。

 

とりあえず、あと10年くらいは住んでいようかなと思って。

 

塗装屋さんは「あと12年くらいは大丈夫かな?」と言ってたけど。爆笑

 

すごい丁寧にあちこち修理してくれたのに追加金なしでありがたかった。

 

昔の家って、結構丈夫にできてるのかもしれない。(どうかな?

 

でも、震度6とか7の地震に耐えられるかは疑問だ!

 

たぶん無理!!

 

そのときは、そのとき。あきらめよう...

 

札幌市の無料耐震検査もしてもらったけど、当然の結果よ。最低爆  笑

 

犬もいなくなっちゃったし、別にここに住まなきゃならない理由もないけど

 

めんどくさい、というのもあって。いや、それが一番かも。

 

これからもっと年取るともっとめんどくさくなるのにねー。

 

その前に断捨離しないと、ゴミだらけだわ~!大あくび

 

 

 

明日あたりからやっと初夏らしくなりそうで嬉しい晴れ