肩のリハビリ11回目で寒い日 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

今朝、起きたらまた首が後ろに倒せず、イテテ・・・

 

痛めてる肩と同じ左側だけなので、寝違いではないような..?

 

リハ担当君に「どうですか?」って聞かれたから、首が痛いことを言うと

 

「肩に力が入っちゃって首に来てるかな」と、

しばらく首元のところマッサージしてくれた。

 

(手首が固いから腕をあげるとどうしても肩に力が入ってしまう。)

それは理解してくれてるみたいで、手首も少し調整してくれたのは嬉しかった。

 

それで少しマシにはなったけど、首は芯がまだ残ってるような感じ。

 

ここんところ毎日朝晩が寒いせいもあるかも?

(灯油もったいないから、寒くてもストーブはギリギリまで我慢してる)

 

 

しばらく続きそうなこの気温...せめて太陽が出てほしい晴れ

 

 

腕を前から上げるときに肩が上がらないように、といつも言われるの

 

それが難しいんだよね~。

 

「鏡みながら練習してね」って。→洗面所に行くたびやってるけどね凝視

 

リハビリのとき、担当君はじっと私の表情をみながらやってくれてて

 

私が痛そうな顔をすると「大丈夫?」って力を緩めたり方向を変えたりしてくれてるみたい。

「どの辺が痛い?」と必ず聞いてくれて、向きを変えたりする。

なので、まったく恐怖心なしでリハビリは受けられてるの、感謝!

 

4月10日がリハビリ一回目だったので、1ヶ月ちょっとが過ぎた。

 

右腕と比べると左はだいぶ筋肉が少なくなってる。

 

でも日常でイテッ!と言うことが断然減ったので成果はでてるはずよね。

 

 

 

いちごの花が咲いた。がんばって実になって~いちごいちごいちご