肩のリハビリ5回目 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

今日は肩のリハビリ5回目だった。

 

小胸筋が固くなってるらしく、押されると痛かった。

 

そこから腕の前の方に繋がってるから、腕も痛いのね。

 

腕の前側が痛いのは肩腱板断裂の特徴的症状なんだって。

 

家での運動が少し変わって、1つ追加になり6種類。忘れそうだあせる

 

変わったといっても、腕を上げる角度と動かす範囲だけ。

 

でも、痛くない範囲で動かすようにと言われた。

 

腕を前にあげる動作は肩を動かさずに腕だけあげるようにと、これムズカシイ。

 

右腕だとスンナリあがるのに、左はどうしても肩も一緒にあがってしまう。

 

鏡を見ながら練習するようにと。

 

ほんの20分間のリハビリでも、家に帰ってくるとけっこう楽になってる感じ。

 

今週から2回になったので、もう少し良くなるのが早くなるといいなぁ~

 

痛み止めの薬(トアラセットとドンペリドン)はやっぱり合わなくて、

自己判断で中止してる。

 

夜間痛はそれほど強くはないので、飲まなくても大丈夫な気がして。

 

先生に言うと、嫌な顔されるかな?どうしよう...

 

CBDクリームを左腕全体に塗って寝ると、けっこう大丈夫。

 

「シービーディー、なに、それ?」って言われそう。。。

 

やっぱり黙ってよう。真顔...

 

CBDは2年くらい前からoilを飲んだり、グミ食べたり、バーム塗ったりしてる。

 

不安感やイライラが出そうなときに、よく効いてるように思う。

 

おかげで向精神薬はのまないで済んでる。

 

セントジョーンズワートのサプリより、即効性もあるし気軽に摂取できる。

 

いろんな痛みにもかなり効果がある感じがしてる。

 

スポーツ選手やアスリートも使ってるらしい。

 

明後日、3回目の受診でたぶん3回目の注射だ。

 

それにしても、2週毎のリハビリ診療は無駄だなぁと毎回思う。

 

今日の先生、すごく感じわるかったわむかつき

 

 

 

昨日採って食べた庭のアスパラ3本の写真にっこり

今年はもう10本くらい食べたかな