ヒトの体内時計の周期は25時間なんだそう。

 

地球の一日は24時間なのに、どうなってんの?って不思議に思ってた。

 

だから私は変な時に突然眠くなったりするのかな?とか

 

日によって食欲のある日とない日があったりするのも、そのせい?とか

 

たぶん、1時間の差をうまく調整できていない?

 

どうしたら毎日元気で体調良く過ごせるのかな?

 

厚労省にこんなページがあった↓

 

 

 

 

私は睡眠障害はないけれど、

 

日によって酷い眠気、食欲不振、倦怠感がでることがある。

 

それは1時間のずれをうまく調節できていないから

 

そうか、体内時計の調節異常なのか・・・そういうことなのね

 

それには、朝日をあびると良い?

 

それはずっと前から知ってたけどね

 

いい歳して早起きはホント苦手!

 

他になにが良くないんだろう?

 

「時間栄養学」というのがあるみたい。

 

 

 

概日リズム(サーカディアンリズム)が整うと

 

いろんな不調がなくなるらしい。

 

体内時計は身体のすべての細胞にあって、食事のタイミングが大事!

 

とにかく、1時間の差をなんとか調整できるようになりたい。

 

あとで、よく読んでみよう↓

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/59/2/59_590105/_pdf

 

結論:たぶん私の体内時計の電池が切れてしまってるんだわてへぺろ💦