手首手術後3ヶ月で共済保険から共済金 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

左手の橈骨遠位端粉砕骨折の手術+入院で

加入していた道民共済保険から共済金が振り込まれた。

................................................................

内容は 入院共済金 4日  ¥20,000

    手術共済金      ¥40,000

................................................................

 

手術で一万円と思っていたので、ちょっと嬉しいウシシ

病院の診断書をもらうのに¥5,500もかかってたから。

入院は個室にしたので一日¥4,000(テレビは見放題)

退院時に支払ったのは¥54,790

救急車で行った救急病院で¥18,000払った。

通院リハビリで一ヶ月¥3,000くらい。

全部は補えないけど、けっこう補填にはなったので良かったわ。OK

 

なんだかんだで骨折してから3ヶ月が経った。

当初の痛みと不自由さから比べたらずいぶん良くなったけど。

でも、まだ週一回通院リハビリ継続中。

寝てるときにときどき痛むのと、朝のこわばりはまだけっこう強い。

 

腕を引くと上腕の前側がつっぱったように痛い。

腕を上げるときに水平角度から少し上あたりのときに痛い。

これって、肩腱板!?

でも激痛ではなく、生活に支障はないのでもう少し様子を見ようと思ってる。

日によって痛さ加減も違ったりするし..

左側を下にして寝られないのが少ししんどいくらい。

 

もしかしたら、骨折の時の転倒したときに肩も痛めてたのかもしれない。

医者に話したことがあるけど、腕が上がるなら大丈夫みたいな反応だった。

でも、肩腱板断裂って痛くない人もいるくらいなので判定が難しいらしい。

エコー、MRIできちんと検査して

診てもらうなら肩専門医じゃないとダメかも。

 

あー、めんどくさい。汗うさぎアセアセ