左手の手術後11週経った現状 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

左手首の橈骨遠位端粉砕骨折で手術後、明後日で11週になる。

 

現在どんな感じかというと...

 

・フライパンが持てるようになった🍳

 

・左手で掃除機の本体(2.7㌔)を持って移動できるようになった。そーっとだけど。

 

・日常で「痛っ!」と言う回数がかなり減った。(もともと独り言がかなり多い)

 

・パンツをあげる時の痛みが半分くらいになった。(パンツタイツズボンの3枚まとめて)

 

・曲げる角度は、前屈が45度くらい。後屈が40度くらい。

 右手を添えて曲げるともう10度位いくけど、まだ痛くてぜんぜんダメ💦

 

・手を床についてするストレッチや体操はできない。(ラジオ体操はOK!)

 

・朝、起床直後は指が痛くてグー✊って握れない。30分位たつと握れるようになる。

 

・腕をあげると左の肩周辺はまだ痛い。伸びをするともれなく「イテッ!」と言う。

 

・左手で小さいゴミが拾えるようになった。

 

・大きめの皿やどんぶりを持って食べるのは痛い。

 

・雪かきスコップで少しの雪ならホイッっと投げられるようになった。(要,掛け声)

 ただし、手首の方向は普通と逆で下向きにしないと痛い。

 

・シートベルトをカチッと押すとき痛い。なので、右手でやってる。

 

・🎹オクターブ離れた鍵盤を弾くと痛い。

 Chopinノクターン2をフルで弾くとジンジン痛くなる。えーん

 

ほかにもあるけど、まだいろいろと不便です。

 

夏くらいには普通に使えるようになるんだろうか、私の左手。汗うさぎ

 

次の受診は今月末予定。もうレントゲン撮りたくないなーネガティブ

 

 

 

 

左手首を損傷しただけで、体のあちこちが影響をうけている。

 

右手中心で雪かきをするから、バランスをとるために左足に力がはいる。

 

そのせいで、左の股関節と太腿に違和感がでてきた。

 

左の肩から手首までの筋肉がごそっと落ちてしまったので

 

それを補うために右手の負担が多くなり、肘が痛い。

 

昔、右肘はテニス肘になったことがあるので悪化しないかと心配だ。

 

どこかが痛いと、一瞬呼吸が止まって無意識で体全体に力が入るから肩がこる。

 

はぁ~~~、前途多難だわ。ショボーン