北海道限定の療養担当手当とは? | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

前回のリハビリで支払った領収書を見て気がついたのだけど

 

その前のときより70円高いんだよね。同じことしてるのに、なんだろう?

 

と思って、診療明細書を見てみたら「療養担当手当」という項目名に7点ついてる。

 

リハビリ担当の理学療法士への加算かしら?

 

でも、月1回というのは変だ。凝視

 

ググってみたら、北海道限定で認められている冬季加算だという。

 

つまり、暖房費だ。そういうことか、仕方ないよね。

 

病院によっては、一日に20円~30円というところもあるらしい。

 

でも、なぜ北海道だけ?

 

冬の間、病院で暖房をしているのは北海道だけじゃないと思うけどなー。はてなマーク

 

 

 

今日は週一回の✋リハビリに行く日。

 

道路の雪がとけてぐちゃぐちゃになってるので

 

車で行くか歩いて行くか悩む。車スタックしたら悲惨だし

 

昨日の夜、ラジオ体操をしていて右の脇あたりが筋違いみたいになってしまって痛い。

 

あちこち痛いところだらけだよ~~~(つд⊂)エーン

 

うちと隣の間の軒下の雪山がすごいことになってる。