はるか昔に小澤征爾さんに会ったこと | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

昔、私はミュンヘンの日本食レストランで働いていたことがある。

 

その頃、小澤征爾さんは何度かお寿司を食べに来ていたようだ。

 

寿司前のカウンターの真ん中に座って、お連れの方と話したり

 

板前さんと話したりしながら楽しそうに食事をされていた光景が

 

薄っすらと頭の中に残っている。

 

黒髪の長髪でニコニコした感じが印象的だった。

 

バイエルン放送交響楽団 ベートーベン交響曲第五番、ミュンヘンでの指揮。

 

この動画を見たら、まさにあのときの小澤さんがいました。

 

 

この数年後の1995年にNHK交響楽団と和解してますね。

その最初のN饗で指揮をされた時の有名なバッハ

 

 

 

 

 

 

6日に心不全でお亡くなりになられたとネットの記事で、今日知った。

 

88歳、きっと素敵な人生を終えられて天国へ旅立ったのでしょう。

 

世界のオザワ は永遠だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮者といえば、カルロス・クライバーさんもよく若い綺麗な女性と食事に来ていた。

 

愛人だといウワサだったけど、かなりのプレイボーイだったらしく真偽は知らない。

 

チップをたくさんくれるお客さんだったわニコニコ

 

チケットを貰ってヨハンシュトラウスのオペレッタ「こうもり」を観に行ったっけ。

 

当時は日常会話は出来たけれど、オペレッタのストーリーはさっぱりわからず...あせる

 

数年前に字幕付きのが見つかったときは嬉しくて笑

 

すごいねゆーちゅーぶ!!

 

 

あらすじまであってネットはすごいね音譜