もうこの冬最後の大雪であってほしい | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

8時に目が覚めて、カーテン開けてみたらびっくりの大雪!ガーン

 

今朝の積雪、玄関を出たら私の膝までありました。

 

そんなの聞いてないよーと思ったけど「大雪警報」でてたの知らなかった。

 

急に雪雲がこっちに流れてきちゃったわけでくもりくもりくもり

 

予報がはずれることは、ままあることだから仕方がないよね。

 

明後日からプラス9℃の予報がでてるので、ほうっておこうかと思ったけど

 

近所がみんな雪かきしてるから、やっぱりやらなきゃとなる。キョロキョロ同調圧力..

 

冬の初めのころから比べたら、骨折した左手首の状態は

 

ずいぶん良くなってはいるけれど、まだスコップで雪をホイッと放り投げる動作はできない。

 

それで、今季は手首に負担が少ないようにと考えた除雪方法があるのだ。

 

毎週戸別排雪で持って行ってもらうスペース(歩道)に、

 

滑り台のように踏み固めたスロープをつくって

 

スノーダンプ(ママさんダンプともいう)に雪のせて運んで

 

隣りの家との境の高い所でバサッと落とすの。

 

これがけっこう楽しいんだよね。チョキ

 

行ったり来たり登ったり下りたりで運動にもなるし。

 

しっかりと踏み固めてスロープをつくらないと、

 

ズボッと足が雪に埋まって、捻挫しかねないので要注意だけど。

 

今年はそんな感じで雪かきをして、やっとシーズンが終わるかと~ベル

 

思ったら、甘かったね。雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

今朝の雪、朝の時点で大雪の岩見沢の積雪超えたんだって。

 

もういいわ~っと思うけど、雪かきはそんなに嫌いじゃない。

 

なんか創作意欲とか達成感とか、そんな感じ?

 

でも、手首はまだ痛いので、今年はこのへんで最後にしてほしいと思うのだ。

 

 

 

雪かきのあと、木の枝に積もった雪が綿の花みたいで太陽がキラキラ眩しかった晴れ

 

しょぼい写真下差し てへぺろ

 

 

明後日から高温で融雪がすすんで道路がぐちゃぐちゃになりそう。