あなたが仕事ができない理由 2 | 目覚めるための心のlesson

目覚めるための心のlesson

あなたの頭の中で巻き起こっている不安も批判も
「自分は間違ってない」と主張している思考もすべてが
「本当のあなた」とは何の関係もないとしたら。。。。

 

 

 

 

 

ある人が

子どもが長期の休み以降

 

朝になると 足がだるい、疲れた

しんどい、と

玄関でへたり込んでしまうことがあった時に

学校を休ませてから

学校に行き渋るようになったといいます。

 

 

 

学校が休みになり

youtubeやゲームをやる時間が

増えてしまい

先日「やめなさい!」というと

「うるせえ!クソババァ!」といわれ

主人に言ってもらうしかない、と

思いました。

 

 

 

ここで

この時の出来事をワークしていると

お母さんに我慢させられ腹を立てた5歳の記憶を思い出しました。

 

 

 

5才の頃スーパーで

お菓子をおねだりして買ってもらえず

帰りの車の中で癇癪を起こし

運転席の後ろから足をバタつかせ 

運転席のシートを何度も蹴っ飛ばしているところを

思い出しました。

 

 

お母さんにほしいおやつを我慢させられて

腹を立てていたのですが

おやつを

もらえなかったのですか?

 

 

いいえ、家には

買い置きのおやつがあって

いつもはそこから

もらって食べさせてもらっています。

 

 

おねだりをして

何かを買ってもらったことがありますか?

 

 

いいえ、ありません。

 

 

子供の頃のあなたは

家族から何といわれることが

多かったですか?

 

 

しょっちゅう短気だと 

言われてました。

 

 

短気とは?

 

 

我慢してやり遂げたり

我慢して止めたりするのが苦手です。

少し難しくなると

イライラして投げ出したくなります。

最後までやりなさい!とか

もうやめなさい!と言われると

すぐに癇癪を起こして暴れてました。

特に

丁寧に最後までやることが苦手でした。

 

 

 

どうやら

我慢することが苦手な 

短気なあなたは

自分に我慢をさせる人は間違っている、と

いう事にしたのね。

 

 

 

・・・・・え?・・・・・

 

 

あ、あ、あ、あ!

だから

職場でよく注意をされます。

 

調理の仕事をしていますが

ちゃんと横に移したつもりでも床に落とした時

目の前のものを最後までちゃんと見なさい!

些細な仕事でも慎重に丁寧にしなさい!とか

次々に目移りして作業を中途半端にほったらかすのを

中途半端に投げ出さないで一つずつ最後までやり終えなさい!

最後まで丁寧にしなさい!

と、

毎日先輩に怒られてます。。。。

 

 

自分に原因があったのか・・・・

 

 

 

先輩は

口うるさい、お局だ、性格が悪い、

人間として問題があるひどい人だ。。。

こんな先輩を煙たく思い大嫌いでした!!

 

 

だけど

先輩は私に嫌われようが

ひどい人間だと思われようが

私が仕事ができるようになるまで

私を育ててくれていますよね。

 

 

私が子供のために叱っているのと同じように・・・

 

 

 

あ!そうか!

我慢させる人は間違ってる、と決めてたから

我慢を積み重ねて仕事ができるようになるメリットが

見えなかったんだ。

 

 

私が「我慢させるのは間違ってる」と思っていたから

子供に我慢させることができないし

子供も私が間違ってるように思って

言うことが聞けず我慢できなかったのか!

 

 

そうだったんだ!