時代の流れシリーズ笑い

 

孤独死

 

寿命と夫婦

 

AIとつきあう

 

 

そして。時代の流れではありませんが。私も別居を始めてそろそろ2年が経とうかと...。はっや!

 

私たちはスイスで結婚生活を始め、なので、夫が事務手続き系に支払い全部やっていて。私は就職もしたし、子供達も次々生まれ...その後、中東にフィリピンと引っ越しても、支払い/手続き系は夫。彼はそういうの、厭わないし。ただ、いざ別居してみて

 

ガーン、支払い系何もわからない。本当に、光熱費とかいくらかかっているのかも、どうやって払ってるのかも、保険から何からさっぱりわからないハッなんなら運転すら、フィリピンからずっと...10年以上していなかったわけです。あまりに全て夫任せだった...。

 

こうなると、しゃ〜ない...と重い腰を上げ。ただまあ、2年近く経って、あそこで腰を上げてよかったなあとしみじみ思っています。息子たちがいた頃はまだ、料理だ掃除だ洗濯だと、やる事もありましたが。長男が巣立ち、夫が巣立ち笑いそして次男も巣立ち。どんどんやる事が減っていく。もし別居していなかったら、夫がいたら、私は何もしないまま、夫によりかかって、ぼや〜んとしていたかも?!

 

 

で、まずは運転。当時はまだ次男がサッカーの試合ありましたし。1時間だけ路上レッスンを受けて。まあ、今では大体どこでもいきます。街中の路駐は避けていますけど。

 

引っ越しだって、ほぼほぼひとりでやったし!スペイン語できなくて...ってシーンもありましたが、お友達や息子たち、そしてAIに助けてもらって。バルセロナだからなんとかなった。田舎だったらスペイン語なしでは難しかったと思います。

 

手続きとか書類関係も最初は???だったけれど、これも今って光熱費から何から、ネット!アカウント持ってそこでチェックできるし、請求に領収、メールでくるし。銀行も自分のアカウントを持って、日々アプリで出入チェックできるし。便利な世の中でよかったです。

 

ぼちぼちバイト的ですが、お仕事も始めたし。やりたい事リストはまだまだグー

 

そしてついに〜!やりたい事リストに載せていた、スペイン巡礼!!フライト予約しましたんラブラブ まだ1ヶ月以上先ですが、仲良しと毎日その話。私もこれまで、ヨーロッパあちこちから、中東も住んでいたバーレーンからドバイ、サウジ通ってクウェート(車で!)、オマーン最高だったし。イランの見える位置の海上で(浮島が現れる)クルーザー停めて...って奇妙体験や。フィリピンの島々、家族でフランス スイス以外に日本やカナダでもスキーできたし。スペイン巡礼に一緒に行くお友達もね、本当にあちこち旅行する人で。

 

だけど、こういう...目標立てて、ちょっと自分たちの限界に挑戦する?みたいなのは初めてで。しかも、荷物も制限。Tシャツ洗って干したら乾く?みたいな笑い パンツはおりものシートつけたら何日かいける?いやいやパンツは何枚持っていってもかさばらないっしょ!!みたいな。そんな計画が、今とても新鮮というか。これでドミトリーにでも泊まって、あちこちから来る人たちと...なんて事もできたら、すごいけど、ちょっとそこは無理という事で。一応、ツインのお部屋+ゆっくりが原則ですけれど、昨日もスポーツショップを見に行って、40Lだとこれくらい!とか。トレッキングシューズも、こういうの買った方が?!とかLINEで盛り上がる。

 

お互い 50歳に60歳までもうちょっと....「フライト予約したんだから、病気と怪我に要注意」と励まし合って。私はジムトレにまた、クロストレーナー組み入れて。一気に歩こう!ってモードです。

 

さて、これから宿泊施設予約〜!!がんばるぞ〜。