昨日の記事に加えたいのが、ひ孫!100歳も金婚式も昔ではレアだったのに、今は増えてきていて、あとは ひ孫。叔母たちもひ孫 います。すごいなあ...。先々週、従兄弟から「あにきに孫が生まれた」ってLINEが。そのあにき、は私と1週間違いの59歳。叔母(従兄弟の母)は70台後半。多いにある。私の両親にはひ孫...どころか、私は晩婚だし、息子たちもまだ社会人になるまで時間かかるし、私が孫を見る事ができるの?って気もしますが。

 

あと別に、長い結婚生活に否定的なわけではありません。50年でも60年でも伴侶として添い遂げられる人がいたら、それはそれで素晴らしいこと。私もこの別居婚のまま銀婚式?(やりませんけど笑い)かもだし。

 

 

先日

 

 

この話を書きました。この時Appleで「(iPhoneの) Walletにあるクレカを悪用される事はないです(きっぱり)。ただ、よくあるのは、このiphoneに入ってるアドレス帳から、Appleからと称して、スパムメールが一斉に配信されたり。絶対に、リンク開かないように。一旦開くと、そこからiPhone内のデータに侵入される可能性があります」

 

最近本当に、この手のフィッシングメールやテキストがいっぱいきます。私は開けないで削除だけれど、たまにおおっと〜!みたいなリンクも。でも無視。電話も基本、無視です。何か待っていたりの時は出ますけど、英語で通す。そうすると、相手は無言になって切るし。

 

さて

 

最近Chat GPTに最新 4oがというニュースを読んで。Chat GPTの事は以前書いた事がありましたが。すごい....どんどん進化している...。

 

Chat GPT-4o

 

レベルがどんどん上がっている!

 

これ見て、友人は「大学とかで禁止してるらしいね」とか言ってたのですが、いやいや、それもう遅いと思う...。長男たちはエンジニアの学校だからか?ケースバイケースでしょうけれど、普通にChat GPT使ってるよって。なんだろう、中高生は学校で普通に関数計算とか電卓使うフランス。使えるものは使って、なのでしょうか。実際、それ使って手抜きしていたって、実力なかったら試験でバレるでしょうし。

 

GPT-4o

 

 

あっという間にここまで来てしまったAI。モラルがとか、法整備で 色々ストップかけようって流れもあるようですが。遺伝子操作なんかは、私も 否定的なのですけど。ただ、やめろと言ったって、やる国があるわけで。モラルのある国がストップしていても、結局追い越されるだけ?悩ましいですね。

 

お友達が試しに、冷蔵庫にあるものをChat GPTに述べて、今日の料理を聞いたらずらり、レシピまで!!クックパッドやばいぞハッ

 

肯定的に受け止めると、私は、自分で運転を辞める頃には、運転はAIがやってくれると思ってるし、言葉は上の動画にあるように、あっという間に日本語 ⇄ スペイン語/英語/フランス語でいけそうだし。今は一応 何語でも英語にGoogle 翻訳お願いしていますが(まだ日本語は変)。

 

前に書いた通り、電話なんかもスペイン語の音声の時は、Google翻訳の音声使って英語にしてるし。私がボケる頃には、すごい事になってると思うのです。

 

ただまあ一方で、フィッシングだの詐欺だのは、どんどん巧妙になるし。上記の iPhoneを失くした時...の通り、自分もひやっとする事も多いし。だから私はLINEやらない、だからスマホ持たない、ってのもひとつと思うのですが、見ていて思うのはLINEにアカウント持ってる、FBにアカウント持ってる、でも使ってない。これが一番危ない。持ってるけど知識が追いついてないから、引っかかる....。自分がこうならないようにと、ほんっと時代に置いていかれない程度に色々覚えないと (or 完璧に使わない)。

 

ラジオで最近は支払いすら難しい!なんておっしゃっていましたが。多分、今日本に行ったら、私おたおたしそうガーン 

 

そのうちペットも以前のAIBOより、より精巧に作られて、糞尿をしない/吠えない/噛みつかない AIペットなんて出そう。食事もいらないとか。味気ないなあと思いつつ、80歳も過ぎる頃にはそういった手間のかからないペットが必要になるのかもなあ....などと思いつつ、まだもう暫く時代に置いていかれないように頑張るよ〜、と!

 

 

金曜なので、仲良しと近所でかんぱーい!お疲れ様❣️

 

こういうのはね、どんな時代になっても、人間同士ですよね。ほっとする〜。