中の変化!!~上棟後88日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

実は、そろそろ家が完成すると言う事で以前、”家の登記”の話が営業さんより有りました。

知り合いの司法書士さんも居ないし~その時は流れで、測量をしてもらった一条さん紹介の測量事務所さんにお願いしました。

しばらくして、なんとなくネットで登記の事を調べてみると

登記をお願いすると10万円以上は掛るようで、20万、30万円なんて事も!

本来は自分で登記をする物だけれど、時間や手間が掛るので司法書士さん等にお願いするのが普通な流れになっているようです。

色々調べてみた所、図面を書くのが厄介ですが何とかなりそうなので一応チャレンジしてみる事にしました。(*^▽^*)
無理だったら何処かにお願いすれば良いし、成功すれば10数万円以上助かるし。

早速、お願いしてたのはキャンセルし、ネットとニラメッコ。

ただ、自分で出来るのは「建物表題登記」、「所有権保存登記」で、「抵当権設定登記」は住宅ローン会社によっては個人での申請を拒否している所も有り・・・
今回私が借りた所も拒否られています。

ちなみに、その測量事務所さんでは幾ら掛るのかは聞いていませんでした~(;^_^A

にほんブログ村

では、本題です。

今日は、どなたかが室内の作業をされていたので室内を見学出来ました。
(私が行った時は、丁度休憩時間らしく、車で休憩されていました。)

中に入ってみると、床の養生が外され、掃除をしているみたいでした。
でも、外の車が工事業者っぽかったので、ルームクリーニングでは無く養生を外し、清掃をしていたのだと思われます。
 
このコンセント、保安灯用のコンセントです。
保安灯、今は普通にオプションで出るはずです。


続いてはこちら、狭いですが。f^_^;
 
洗面、浴室です。
洗濯機パンも取り付けられました。
床はCFシートの大理石っぽい柄。色は黄。(・ω・)b


そして、ココ。
 
操作パネルの集まる所です。
我が家も設計段階で見栄えが良いようにと設計士さんに相談した所、
上揃えで指示を出して頂きました。
太陽光モニターが離れている気がしますが、許容範囲かな~。(^_^;)


最後に、これ
 
シューズBOX横のコンセント
移動していませんけど (`Δ´)

実は、数日前に見学した際  この様にコンセント器具まで取り付けられて、完成みたいになっていたので監督さんに確認しました。

その答えが、「シューズBOXに隠れない様に、ずらした」と言うのです。
器具は無かったですが、相談した時と替わっていない気がしますが

普通、ずらすなら赤枠の所までずらすんじゃないんですか

シューズBOXに接触して施工するのが普通なんですか
接触した施工をしてもらいたいのなら、離さない様に指示書を出すはずでしょ

作り付けシューズBOXが、ギリギリ納めた後付けみたいです。(ノ_-。)

これでは使い勝手も悪いし、見た目も悪い

改めて、柱を挟んだ反対側(赤枠部分)に移動する様にお願いしました。

たかがコンセントですが、ココは引けません!

どんなに手間でも、修正していただきます

答えは、設計士さんに相談してみるとの回答を頂き・・・
一応、経過を待ちます。


にほんブログ村