竣工検査!~上棟後89日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

又、台風ですね~  もう、11月になろうとしているのに。

今日は、台風が近付いていると言う事で仕事を早めに終わらせ見学に行って来ました。



にほんブログ村
台風が近付いてるから、職人さんたちは休みだろうな~と思っていたら

車が敷地に止まっています。

車を止めようとした所、監督さんの車も止まっていました。

 社内検査では これが竣工検査 σ(^_^;)

敷地に近ずくと
 
昨日まで無かった玄関扉の取っ手が取り付けられていました。
ダウンライト、警報機も取り付けられていました。
UBキーガル、早く試してみたいです。


中に入ってみると!(^∇^)
 
監督さんと同じ作業着を着た方が数人おられ、補修などしていました。
どうやら、社内検査の様です。
竣工検査と言うのでしょうか(・・?


和室に移動すると。
 
畳も入っていました。
室内は粗完成みたいですね~(*^▽^*)
RAYエアコンはまだ取り付けされていませんが。


何が悪いのか見てみると・・・
 
これが一条品質!
私、何度かココ見ていますが気が付きませんでした。(;^_^A
造作の隙間が大きいみたいですね。


 
ココは
浴室扉のサッシ?と、造作との間に隙間が出来ていました。
さすがです。(;^_^A
他にも多数、壁の凹みや、壁紙の空気入り・剥がれ、ノブが硬い等有りました。


 
以前から気になっていたエコカラットと壁紙の隙間。
コーキング剤で埋めて貰えました。

 
かなり、見栄えが良くなりました。o(^▽^)o

ただ、和室のは放置されています。
監督さんに確認してみた所、色が合わないと言う事で相談されました。
(私が聞く前に、監督さんの方から相談してもらいたかったですが。)
カラットコークと言うエコカラット用のコーキング剤を提案してみました。(*^-^)b
この件も、設計士さんと相談と言う事になりました。


ちなみに、
外壁はまだ歯抜け状態、エコキュート、床暖室外機もまだ未設置です。
外も検査もするのでしょうか~(・・?

にほんブログ村