ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

お久しぶりでございます。m(_ _ )m
年も明け全ての登記も無事完了し、快適な生活を送っております。o(^▽^)o

昨年末の引っ越しでドタバタのさ中、実は~不幸がありまして・・・(ノ_-。)

ドタバタに拍車が掛っておりました。

何とか平穏を取り戻そうと奮闘している最中でございます。
建物表題登記、所有権保存登記とDIYしてまいりましたが、続いて所有権移転登記まで経験させて頂く事となりそうです。(^▽^;)
(当然、司法書士さん等に委託する事もできます。)


にほんブログ村
さて、今回のテーマ。
我が家、住み始めて1カ月余りで早くもリ・フォームを経験させて頂きました。

何所かと言うと、それはこちら。

もう、お分かりですね!(・・;) え、解らない?
床の間の横に作る~そう、仏間です。 強引すぎます(^▽^;)
アップ過ぎる写真で申し訳ありません。
床の間は現在、仏間代わりに使用中の為、出演は自粛させて頂きました。

最近ではリビングに仏壇を置く所も有る様ですが、我が家は和室に仏間を用意しております。

皆さんご存じか解りませんが、i-cubeの床の間には框が付きません。(蹴り込み床と言うのでしょうか?)
当然、仏間にも框は無く・・・仏間には框が無いのが普通と思い込んでおりました。(;^_^A

今回、とある方に仏間の框が無い事を指摘されまして~。
そこで初めて仏間には框が付くのが普通と言う事を知りました。
(  ゚ ▽ ゚ ;)

ココで1つの疑問 i-smartの床の間は~スタイリッシュな框が付きますよね?
と言う事は、仏間にもスタイリッシュな框が付くのでしょうか~(・・?

ちなみに、一条さんはオプションにも框は有りません。
実は、ゆっキ~床の間に框が欲しいと設計時に相談していました。
回答は、大工さんに頼んでみましょう。との返答でしたが、有料の為却下しておりました。
仏間の扉、収納?をオプションに設定するくらいなら普通は付いている框、オプションにでも設定しておいてもらいたい物です。(>_<)


それでは、工事のスタートです。
まずは、畳を傷つけない様に養生をし・・・もう、上の写真に紹介しておりますね(^_^;)

床柱の裏側に少し、切り込みを入れます。
次に框をはめ込み、角材で下地作り。

その上に下地の合板を張り。

その上にボンドと極小の釘の様な物で木目の化粧合板を取り付けます。

最後に3方の隙間を隠すため、木材を取り付けたら完成です。



にほんブログ村

出来あがってみて、確かに框が付いて豪華になった様に思います。(*^▽^*)

ちなみに、この工事費用は6万2千円余りです。
 
工期は3時間くらいだったと思います。

工事をしてくれた大工さん。一条の家に詳しいみたいで!床暖入っていませんよね?
のいきなりの質問に「何で床暖の存在を知られたんだ!?」Σ(・ω・ノ)ノ!
と驚いていると。この辺りだと~○○監督ですか?ってずばり監督さんを当ててしまい(゚Ω゚;)

工事後に詳しく聞いてみようと思っていたら、仏壇屋の社長さんも来られ話し込んでいたら~いつの間にやら帰られていましたσ(^_^;)
そりゃ仕事が終われば帰りますよ。

一条の家の大工さんだったんだろうか(・・? と疑問だけが残りました。

では、また今度(^O^)/

Ameba人気のブログ