オドロキ~上棟後80日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

まだまだ、太陽の日差しが暑い今日この頃。

昨日は体育の日、私も仕事休みでしたので家の見学に行って来ました。

見学していてしばらくすると、スーツを着た一条の営業さんが来られ「見学させてください」って。担当の営業さんじゃ無く、初対面の方でした。

あ~これが他の営業所の方の見学ってやつかと思っていたら(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

見学会家族連れの、お客さんを連れての見学でした。

何も聞いていませんけど

確かに、さっきアポ無しで挨拶されましたけど~お客さん連れとは聞いていません。

お客さん連れてきて、今さらダメ~なんて言える訳無いでしょ( ̄□ ̄;)!!。

室内は現在、壁紙貼りの終盤って所でしょうか。

勝手な見学会?傷は付けないようにドーゾって思いながら帰って来ました。


にほんブログ村
我が家は、10月12日に足場は解体され、おさらばいたしました。

足場が解体されて、驚いた事

我が家の引き込み線周りです。
配管周りってカバーとか付けないんですね。(゚ー゚;

しかも、むき出し状態って!
虫が入って巣でも作られたら、配線出来無くなりますよ~(゚Ω゚;)
せめて、ビニールテープでグルグル巻き巻きにしてくれても!?
今度、電気引き込み時にでもお願いしてみます。

写真では見切れていますが、電気屋さんがTVアンテナを取り付けると用心してくれたのでしょう、TV線が超~長いままブラ~ンとしています。
ココの処理、どうしよう。(゚_゚i)

あ!気が付かれました?
配管に呼び線入れて下さいとお願いしていたら、
何とTEL、光配線引き込み用の配管にも呼び線を入れて下さいました。(;^_^A


次はこちら、足場が有った為気が付きませんでしたが、何と
 
髪の毛や、鉛筆の落書きじゃないですよ~
樹脂サッシに50mm弱、割れが
良く見てください、コーキングしてますよ。
コーキングの時に気が付かなかったのでしょうか(・・?
それとも、コーキング後の足場解体時に割れたのか?
知っていて、報告が無いのか


  
反対側を見てみると、同じ線がやはり割れていると思われます。

今日は月曜日で監督さんは御休みなので、営業さんに至急連絡しました。
営業さんは意外と落ち着いておられ「樹脂サッシは補強も入っていて強いです」「長年使って来て信頼できるサッシです」「検査で解るはずですよ」等と説明して下さいました。

落ち着いておられたって事は、サッシの割れは珍しい事じゃないのかもしれませんね。
「取り換えになるかも」との事。

でもこの大きなはき出し窓のサッシ、
取り付けネジを一通り探したのですが、ネジが見当たらないんですよ。
まさか、はめ込み式じゃ無いと思いますが~(;^_^A
どうやって取り換えるんだろう(・・?


最後に、前回書いたシューズBOX横の緩衝するコンセント
監督さんはコンセントをずらして対応すると話していたのですが(・・?
何と、ここまで壁紙が貼られています。
連絡が入っていなかったのか、修正されるのを忘れてしまっていたのか。
コンセント位置が修正される前に綺麗に壁紙が貼られました。


もう、文句は無いです。
引き渡し時にキチンとした状態であれば。致命的な失敗、間違いで無ければ。

一条工務店さんは、引き渡し時にキチンとした状態であれば過程は関係無い。
そうゆう考えなのかもしれませんね。
施主としては間違いは早く修正し、いらない手間は省こうとの考えだと思います。
報告、連絡、相談をきちんとして頂きたい。


にほんブログ村