今の家に100φDL付く?~上棟後57日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

今日は、仕事が休みでしたので昼頃、見学に行きました。

到着すると大きなトラックが止まっています

そう、住設が搬入されました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

早速入ってみるとシューズBOX、トイレ、システムキッチン、カップボード、内扉、引き戸の網戸・ハニカム、1・2F洗面台。

 
ごくごく一般的な?システムキッチン&カップボード
一応、クオリティー(^_^;) 殆んどの方がそう?

 
オプションで2Fに洗面台付けてもらいました。
これで、掃除がしやすくなる~(^o^;) 

あと、内扉、手すり等の造作も着々と出来ていました。

あとは写真撮るの忘れましたf^_^; 

にほんブログ村

ここからが本題!本日はダウンライトについてです。

いったい、ダウンライトについて、何回書いてんだ?┐( ̄ヘ ̄)┌

くどい様ですが我が家は旧LEDキャンペーンの薄型ダウンライトが付きます。

何でこんなにくどく書くのかと言いますと。

実は、新LEDキャンペーンのダウンライトを一部採用したかったからです。
(旧LEDを購入済みで買い取りになり、全て交換すると使い道が無くなるから。)

将来の不安を払しょくできない旧ダウンライトをなるべく減らし、一般的な100φのダウンライトにしておきたかったのです。

しかし、新LEDキャンペーンの取り付け径100φばかりを気にしていましたが、
奥行き75mmの事をすっかり忘れていました。(^▽^;)

他のハウスメーカーの屋根裏がどんだけ高いのか知りませんが、
iシリーズの屋根裏は・・・、知りません(^o^;)

2階建てで、1階部分の梁を避ければ取り付け高さは十分に有ります。

しかし問題は、梁の下、屋根がバルコニーで屋根裏が断熱材の所は、
天井からの高さが100mm弱しか有りません!
(旧LEDダウンライトは極薄の為、梁の下でも施工OKだそうです。)

 

新LEDキャンペーンのダウンライトは取り付け深さ75mmです。

付くじゃん!

そう、取り付けは可能なのですが・・・。

ダウンライトの施工条件が解りませんが、クリアランス約20mm
こんなに近くて良い物なのでしょうか(°д°;)?

 

屋根裏がEPS断熱材の部分・・・、
クリアランス20mmだとEPSが溶けてしまわないでしょうか?


今の設計がどの様になっているのか解りません。
もしかすると、LED上部を切り書きしてスペースを空けるのかも知れませんが、
旧LEDを採用予定の我が家の屋根裏には狭すぎると判断。

旧LEDのままで施工してもらう事にしました。

将来用に薄型の旧ダウンライト、買いだめしておこうかな~( ̄∇ ̄+)

以上、新LEDを断念したと言う記事でした。
ワンポチ貰えると嬉しいです。

にほんブログ村