上棟後12日目 | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。


にほんブログ村
日付変わったので昨日、仕事終わりに見学に行くと
大工さんが室内で作業されていたので、見学させてもらいました。(^∇^)
玄関扉の秘密の開け方を知らない私ゆっキ~は、作業中or監督さん同伴でしか見学できません。(T_T)

まずはこちら~

RAYエアコンの先行配管されていました。
下から出ている、塩ビ管はドレン配管と思われます。

次は、こちら

こちらの壁は全面、壁下地補強しています。
TVの壁掛けに対応させる狙いもありますが、少しでも防音出来ると思い採用です。
次に天井、EPS断熱材が入っている所はバルコニーの下に当たります。
我が家は二階に部屋が有る天井に、防音グラスウール施工しています。(・∀・)
2x4、2x6は室内の音がよく聞こえるそうなので、転ばぬ先の杖です。
効果の程は不明ですが~、比較の試用がありません。(;^_^A
完成後、内覧会をしたとしても御見せ出来るのは今だけです。о(ж>▽<)y ☆

お次は~

壁下地補強と、通常施工の比較。
コンセントの有るところが通常の内壁。(^o^;)壁、何もありませんが~
上方の木の板が張られている所が、壁下地補強です。
この上に石膏ボード、壁紙が張られるんですね。(・ω・)b

ちなみにこの穴(^_^;)、壁下地補強を追加でお願しました。

最後に

ロスガードも設置されていました。o(^-^)o
その横は本棚となっています。


以上

ご覧頂きありがとうございました。m(u_u)m

にほんブログ村