上棟3日目(完了?) | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

上棟と言えば、子供の頃は建築中の家の真ん中らへんの柱に、紅白の布が巻かれていたのを見た記憶がございます。

この頃の建築では、柱自体見かけるのは珍しくなってきましたね。
当然、紅白の布が巻かれた所も見なくなりました。(´□`。)

昔の上棟では、近所の方も呼んで餅、お菓子等も撒いたりしたそうです。

にほんブログ村

今日も仕事でしたが、残業で少し遅かったからか?状況を見に行くと、無人でフェンスが閉まっていました。

上方を見上げると
 
昨日、ブルーシートで養生された屋根の壁に屋根が乗っているではありませんか 

脅威の跳躍力で、ジャ~ンプ
 
これが片流れ屋根、ルーフィングが二重に張られていますネ。
雨水が横に流れない様、三方をかさ上げするんですネ。(b^-゜)
このルーフィング、まだ仮止めだけれど、完成が楽しみ~

別角度から、ジャ~ンプ
 
こちら、ゆっキ~のこだわり。陸屋根残し!
こうやって施工するんですね~(・∀・)

設計初段階から、屋根の全面太陽光パネルは止めて(ノ゚ο゚)ノ
中間省いた、その結果。
わざと出っ張りを作り、標準の陸屋根を残したんです。


今日、屋根が乗ったって事は今日で上棟完了って事でしょうか

まだ、足場のネットは1面が空いていて、あの大きな広告の旗はまだ掲げられていませんでした。o(・_・= ・_・)o


上棟完了おめでとう、のワンポチお願いします。

にほんブログ村