UBキーガルについて思う事 | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。


にほんブログ村

今回は、UBキーガルについて。
皆様ご存じと思いますが、一条工務店オプション(三協アルミ製)玄関用電気錠(リモコンロック)です。

我が家はいまだ検討中ですが、三協アルミさんのホームページを見たりしていて疑問が湧きました。
まずは電源の取り出し方です
今までのパッシブキータイプは100Vを直接取っていましたが、今回のUBキーガルはACアダプター式になった事です。
となると、玄関扉の近くに(扉の固定側上方にコンセント+ACアダプター)となるのです。
せっかく指タッチorリモコン式でスマートになったのに、見た目が台無しだと思いませんか
 


さっそく設計士さんに電話確認すると思った通りの回答!
ACアダプタ式でも延長コードも有る様なので、せめて外に面して無い所の壁に付けれないか?と聞いた所、断熱性能が・・・との回答。
断熱性がって!コンセントを扉のすぐ横上方に付けるなら外に面さない壁までコードを壁内~天井裏~壁内とはわせた方が良い気がするんですが(・・?

ゆっキ~はまだ検討中なのであまり突っ込む事は辞めもっと検討する事とし、電話を切りました。
ホームページをヨ~ク見ていると発見しました!スマートな電源の取り付け方 (大げさすぎ^_^;)

施工要領書からの抜粋ですが、これです。
 
2つ用コンセントBOX内にACアダプターinを内壁に施工!
設計士さんは施工要領書持っていないのかな~(・・?



あと1つ、指タッチorリモコン式のUBキーガルとリモコン式だけのキーガルが有るという事です。
一条工務店のオプションとしてはUBキーガルだけの様です。
 

※オプションの操作盤を検討されている方はUBキーガルでないと取り付け出来ません。
 


でも、リモコン式だけのキーガルの方がゆっキ~には魅力的に見えまして~(*^_^*)
鞄に鍵を入れる女性の方以外は(ほぼ男ですが^_^;)指タッチを使わないのでは?(さすけさん曰く動作に数秒掛る為)

他にも機器代金が安価、電池寿命が2倍、生活防水付き、電池寿命警告LED付き、ボタンが大きく押しやすそう。 
  

オプションに無い商品の為UBキーガルより高価になるかも知れないとの事でした。

後に思った事として、女性は鞄から鍵を出すより指でボタンを押し数秒待つ方が楽なのかな~?と思った。 

一応、設計士さんに取り付け出来ないか確認依頼中。



にほんブログ村