♩勉強用メモ(エルメスに恥を描かないように、必死で勉強)♩ | エルメスへの想い

エルメスへの想い

メス力磨いています。

https://note.com/nicolettablog/

Cuzen Matcha (JP)

 

 

              

             

               音譜ブログへようこそ。音譜

 

         音譜 いいね、友達申請が後進の励みになっています。音譜

            音譜 いつも訪問ありがとうございます!音譜

 

 

ワンぽちお願いします!

 

                登場人物の説明です

 

ツインソウル NGアップ

宮本武蔵のように、ひたすらストイックにピアノの練習をする音楽院教授。

          

       サボテンとリクガメと猫と、動物全体をひたすら愛でる。

              NG天国の始まり 

              NG天国の始まり2 

                 天国の始まり3 

                 天国の始まり4 

 

 

 

昔の話、既婚クラウディオとの交際ダウン

                  バツイチ。

                 薬剤師の息子。

        パリと、Pugliaというイタリアの大学で育った彼。

    ありとあらゆる(おそらく500人以上)女性と寝続け、

             なぜかニコレッタにたどり着いた。

              息子はニコレッタの元音楽生徒。

 

        同居人でもあるので、ニコレッタの壮絶な、公式不倫が始まる。

 

            ニコレッタ(ブロガー)の紹介 

            地獄の始まり 

            

24時間共歩いている手帳

   

人生を変えてくれた優秀な手帳、15年愛用

 

 

 

 

彼氏の愛用グッズ↓肩甲骨の間にぴったり挟まるタイプ。

 

 
 

本ブログのメインプロダクトです。笑↑

 

 

もちろん持っていますよね?もはや令和の常識!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

正直今回のイギリス休暇は大成功だと思った。

 

 

姿を消して相手を戸惑わせる❎依存させる間に、

 

こちらは静寂の中戦略を立てる+自立+金銭的節約だけでなく、次のビジネスの飛躍に向けて、

いろいろ頭の中の整理、パソコン整理と、筋トレ。

 

しかし毎年やり過ぎると、セルジョがいうように「愛想」をつかされるので、3年に一度ほどになりそう。

 

しかも今回イギリスに来た理由が、実は90歳になる教授の健康をいたわって、だったので。

 

まあ、棚からぼた餅、ということで。

 

 

教授は超元気だった。

 

それだけで、嬉しい。

 

 

今日インスタグラムで外国人歳の差(?)夫婦の動画を見ていたのだけど。

 

 

あるあるすぎて笑えてしまった。

 

 

ロマンチックな同居を願った外国人カップルが、

 

現実は毛布の取り合いに寝相の悪さに、ねごとやらなんやらで、ベッドの上が戦争状態になる、というもの。

 

 

うちもやらかした。笑

 

 

ベッドでは、本性が出る。笑

 

 

エルメスがねているあいだに携帯チェックしてるニコレッタ。泣

 

エルメスが隣にいると寝れないので、ギターを引き始めたら、エルメスはブチギレして自宅に本気で帰ろうとする事件。

 

同じ夜に起こってるところが笑える。

 

 

 

クラウディオはニコレッタが寝たら、とっととコンピューター室に移動するので、そういうことは起こらなかった。

 

(クラウディオは朝8時にベッドに入る。)

 

本気でいびきを取りに入院していたが、

 

確かにそういうところが恋愛の命取りに、なりかねない。

 

 

 

結構、恋愛が終わってしまうきっかけは、そういう個人の「くせ」であって、

 

一緒にいる時の駆け引きや、ドキドキなどは、初めのうちなんだろうなあ、と悟った。

 

 

 

ちなみに最近ネット検索していた「双子座の習性」に

 

 

「双子座は恋愛をゲームのように捉えるところがあり、恋に落ちると、恋愛本などをかたっぱしから読んで自分の有意なようにコマを進めるところがある」

 

と書かれていて、笑ってしまった。

 

 

 

自分の話に戻すと、

 

ニコレッタは、仕事や勉強で、後のことを考えずフルエナジーで活動するので、

 

寝る前にいきなり全ての力が抜けて、いろいろすっぽかすことが多い。

 

 

寝たいのに、服が脱げなかったり、パジャマを取りに行く気力がなかったり、と。

 

だから、寝る2時間前にすでに歯を丹念に磨いたり、コンタクトを撮り始めたり(初めにしっかり洗っておいて、もし寝落ちするようなことがあっても、コンタクトケースにあらかじめ洗浄液を入れて、最悪の結末をふせぐ、など)

 

後エルメスが隣でせっかく自分の手を握りながら寝落ちしてくれても、寝れないことが多いので、

 

次エルメスが来たときは、ちゃんとカモミールとかメラトニン(軽い睡眠薬のようなもの)でしっかり眠れるようにしようと思う。

 

 

 

 

イギリス在住中、イタリア語極めようと思う。

 

頭の中パンクだ!

 

 

 

セルジョからもらった「Italo Calvino、I nostri antenati」

"il barone rampante"八章から抜粋

 

 

セルジョには、「ニコレッタは、日々のどこもかしこも、美しくないと気が済まないアーティスト気質」と呼ばれていて。

その通りかもしれない。

 

だから、結構ずる賢く、しぶとくなりたいのだが、なかなか難しい。

 

olivessa era un paese dell'interno.
cosimo ci arrivò dopo du giorni di cammino, superando pericolosamente itratti di vegetazione più rada.
per via, vivino agli abitati, la gente che non l'aveva mai visto dava in grida di meraviglia, e qualcuno gli trava dietro della pietre, per cui cercò di procedere inosservato il più possibile.
Ma man mano che s'avvicinava a Olivabassa, s'accorse che se qualche boscaiolo o bifolco o raccoglitrice d'olive lo vedeva, non mostrava alcuno stupore, anzi gli uomini lo salutavano cavandosi il cappello, come se lo conoscessero, e dicevano parole certamente non del dialetto locale, che in bocca loro suonavano strane, come: - senor! buenos dias, senor!

era inverno, parte degli alberi era spoglia. in olivabassa attraversava l'abitato una doppia fila di platani e d'olimi.

 

オリヴェッサは内陸の町でした。
コジモさんは、危険なほど植生がまばらな部分を乗り越えながら、2日間歩き続けてそこに到着した。
途中、町の近くで、彼を見たことがなかった人々が驚いて叫び、誰かが彼の後ろから石を投げたので、彼はできるだけ人目につかないように進もうとしました。
しかし、オリババッサに近づくにつれて、木こりや農民やオリーブ摘みの者が彼を見ても、彼は何の驚きも示さず、それどころか、男たちはまるで彼のことを知っているかのように帽子を脱いで彼に挨拶したことに気づきました。彼らは、明らかに地元の方言ではない、口の中で奇妙に聞こえる次のような言葉を言いました。 - セニョール! 良い日々を過ごしてください、先生!

冬だったので、木々の一部は裸になっていました。 オリババッサではプラタナスとオリーブの二列の木が町を横切っていました。

 

 

今日の文法

 

 

 

lavareは洗う、という意味。

しかし一つの動詞がここまで変形するので、めちゃめちゃ難しい。

 

紹介したのは変形系の半分にも満たない。

 

自分の勉強の仕方としては、完全を目指さず、この文法が、歴史やラテン語からどのように変形して成長したのか

ファンタジーを膨らませながら、少しずつ慣れていくやり方が一番自分に合っている。

 

congiuntivo

presente
che io mi lavi 
che tu ti lavi 
che lui si lavi
che noi ci laviamo 
che voi vi lavate
che loro si làvino

passato
che io mi sia lavato
che tu ti sia lavato
che lui si sia lavato
che noi ci siamo lavati
che voi vi siate lavati
che loro si siano lavati

imperfetto
che io mi lavassi
che tu ti lavassi
che noi ci lavassimoù
che voi vi lavaste
che loro si lavàssero

trapassato

che io mi fossi lavato
che tu ti fossi lavato
che lui si fosse lavato
che noi ci fossimo lavati
che noi vi foste lavati
che loro si fossero lavati

imperativo
presente

làvati tu
si lavi lui
laviàmoci noi
lavàtevi voi
si làvino loro

gerundio passato
essendosi lavato (essendomi, essendoti, essendosi, essendoci, essendovi, esseendosi lavati)

 

 

完全に習得は、まず不可能だ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰った時に購入するメモ。

 

 

 

勉強は、少し10ぷんくらいに抑えて、毎日日記にメモするのがコツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…❤️