大学生のための強み発掘ワークショップ開催しました! | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

教育現場にカラーのチカラを

毎日をカラフルに


ライフカラーセラピストの押田和子です


+++




大学生のための

強み発掘

ポジティブフィードバックワークショップ


開催しました。



講師は


強みといえばこの方


強みを活かすだけで一億円稼いだ

藤川美帆さん




学生さん12名

強み発掘家5名



高校生から社会人まで12名の方がご参加くださいました。


お一人体調不良でご参加できませんでした。

楽しみにしてくださっていたのに本当に残念。

ぜひぜひ、ももちゃんから

聞いてみてくださいね。









藤川さんから


「強み」についての講義。


そのあとは


グループに分かれてポジティブフィードバック。


回を重ねるごとに

学生さんの

どんどん表情が明るくなっていく。



藤川さんの

講義中も

みなさん、どんどん藤川さんの話に惹きこまれ、

表情どんどん変わる。

笑ったり、大きく頷いたり、

びっくりしたり。


ブロック外れていくのがわかりました。




こんな質問がありました。



質問 強みを活かすにはどうしたら良いですか?



藤川さんからの回答

まずは褒められたことを

研究する。


顎のラインがシャープと褒められたら

シャープに見える服を着たり

より、シャープに見える服、角度を探す。


みたいな、

褒められたことをより伸ばしていけるように

研究する。





質問 できるものだけやると良いとおっしゃったけど、なかなか難しい。

どうやって折り合いつけたのですか?


藤川さんからの回答


学校はできない教科を頑張って平均にという。

でも

古典がずば抜けてできる方がカッコイイと思ったから。


できるものだけをやらないといけないわけではない。


誰かに言われたからやるのではなく

自分で決める。

他人軸ではなく自分軸。







うんうん。

頷く。



先生に言われたから

親に言われたから

他人軸で生活してきた癖はなかなか抜けない。


自分軸で生活すると

全て自分の責任なんだけど、

人のせいにすることはない。


その方がカッコいいよね。








私がこの会で

1番やりたかったことは


藤川美帆さんの話を聞いて欲しかった。

自分の強み

のことを知ってほしいのはもちろんだけれど、

藤川美帆さんの生き方から

何か刺激をもらって欲しかった。



それは自分が教育現場にいて

子どもたちへ

植え付けてきた価値観への申し訳なさかもしれない。

自分の息子にも思うから。




自分軸で生きている人

はこんなにも輝いていること




みなさんのワークショップの終わりの顔を見て

本当に開催してよかったと思ったのでした。






今回参加してくだった若者(この呼び方笑)

藤川美帆さん

強み発掘家の

田中麻耶さん

山本佳子さん

原田未来さん

奥田恵子さん


ありがとうございました😊


またやりたいなあ💗







LINEでは
カラーや心の話を書いてます♪

先行情報もありますので
お友だち追加してください♡

友だち追加