2024.6.23.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!礼拝でお会いしましょう。「証人になる」…「クリスチャンになっても良いが、人前で証しすることだけはやりたくない」集会でクリスチャンの証しを聞くたびに、私はこう思っていた。なぜなら「自分は証しをするに値するほどの人間なのか」「証しをしたら皆から自分の言動が注目されて、逃げ場がなくなってしまうのではないか」などと恐れたからである。しかし、聖書には真の神を信じる者は神の証人であると書かれている。「人の前でわたしを拒む者を、わたしも天にいますわたしの父の前で拒むであろう」とまで書かれている。証人の任務は、証言することである。「自分がいかに社会に貢献したか」とか「自分がいかに立派な人物であるか」を証言するものではない。……続く…(国際弁護士:佐々木満男)

聖書:詩篇45:1~17
わたしの心はうるわしい言葉であふれる。わたしは王についてよんだわたしの詩を語る。わたしの舌はすみやかに物書く人の筆のようだ。2 あなたは人の子らにまさって麗しく、気品がそのくちびるに注がれている。このゆえに神はとこしえにあなたを祝福された。3 ますらおよ、光栄と威厳とをもって、つるぎを腰に帯びよ。4 真理のため、また正義を守るために威厳をもって、勝利を得て乗り進め。あなたの右の手はあなたに恐るべきわざを教えるであろう。5 あなたの矢は鋭くて、王の敵の胸をつらぬき、もろもろの民はあなたのもとに倒れる。6 神から賜わったあなたの位は永遠にかぎりなく続き、あなたの王のつえは公平のつえである。7 あなたは義を愛し、悪を憎む。このゆえに神、あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまさって、あなたに注がれた。8 あなたの衣はみな没薬、芦薈、肉桂で、よいかおりを放っている。琴の音は象牙の殿から出て、あなたを喜ばせる。9 あなたの愛する女たちのうちには王の娘たちがあり、王妃はオフルの金を飾って、あなたの右に立つ。10 娘よ、聞け、かえりみて耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家とを忘れよ。11 王はあなたのうるわしさを慕うであろう。彼はあなたの主であるから、彼を伏しおがめ。12 ツロの民は贈り物をもちきたり、民のうちの富める者もあなたの好意を請い求める。・・・後は直接聖書をお読みくださいね。

タイトル:王の結婚式に見る私たちの姿

内容観察:王の結婚式の様子が書かれています。その王位は永遠に続き、義を愛し、悪を憎む王に神は油を注がれます。結婚相手の女性には、自分の国や父の家を忘れ、主人に伏し拝み仕えるようにと言っています。

静聴:王であり、私たちの花婿なるお方です。この詩篇は、やがて来られるメシヤを賛美している預言の歌です。この預言通り、世に来られたイエス様は神の義を愛され、悪と戦われ、麗しい品性と愛に満ちておられました。そのようなお方が、私たち罪人を花嫁としてくださったのです。外国の民であった花嫁に、その国のこと、父の家を捨てるように言われています。これは、これまでキリストを知らなかった人生の習慣やこの世の価値観などを捨てて、完全に天の御国とイエス様に自分自身をささげることを意味します。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:日曜日  託された使命に励みましょう。梅雨の蒸し暑い季節ですが、主の恵みの御業、心込めて賛美しましょう。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤6月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。