CCRT(同時化学放射線療法)2~4週目 | アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

2023年11月 子宮筋腫と腺筋症のため子宮全摘手術後に病理で子宮頸部腺癌(ⅡB)と発覚 (>_<)
2023年12月 化学療法・放射線治療・組織内照射を開始
2024年7月現在、経過観察中
日々の治療や大好きな旅行などを備忘録としてゆるーくマイペースで綴っていきたいと思います(^^♪

CCRT (同時化学放射線療法)

2~4週目の副作用や体調について

(放射線治療 7回目~16回目)

 

 

外来治療がスタートした2週目以降、CCRT(抗がん剤+放射線治療)の

副作用や体調の変化について振りかえってみました。

 

私の場合は毎週/木曜日が抗がん剤(シスプラチン)の投与

月~金曜日の平日が放射線の治療日となります

 

 

①最も酷かった食欲不振・吐き気・嗅覚・味覚障害

食欲不振については早くも2週目の投与日翌日から一気に減退ぎみ・・・

吐き気は3週目以降、ほぼ毎日。実際に吐くまではいかないものの・・・

なんかモヤモヤ感が有り、常に気持ち悪い状態 もやもや

制吐剤(メトクロプラミド)も効果が有ったり無かったりオエー

 

おにぎりやサンドイッチ・パン・フルーツ・うどん・そば・ヨーグルト

ローソンのからあげくん・お茶漬け・豆腐・(冷めた)総菜・スープ春雨

リンゴジュース・スポーツドリンク

が定番化しつつ、その中から食べれる物(味)をチョイスしていた。

 

2週目の投与日以降

あれほど大好物な焼肉・お肉料理全般が一切ムリになったえーん

好物の韓国料理・カレーなどのスパイシーな料理もNG

白米(炊き立ての匂いが無理)・お鍋料理 等々

匂いに敏感で全く受け入れられない状態になったオエー

 

味覚障害も2週目以降から徐々に酷くなった。

突然、ミルクチョコレートが異常なほどの苦みに感じて驚くポーン

プリンのカラメルソースですら刺すような刺激!

大好物のコーヒーや汗うさぎ

ミネラルウォ-タ-の味にすら違和感を感じ、ストレスMAXギザギザ

 

嗅覚障害も2週目以降は徐々にひどくなり、キッチンに立つのがつらいタラー

基本的に温かいお料理は匂いが立ちやすく、吐き気が襲ってくるので難しい泣

食べ物だけではなく、整髪剤や香水強めの人の残り香にすら敏感に

反応するレベルになってしまった。

エレベーターや密封された室内も怖くて無理になったオエー

 

結果的に体重は4キロ減 (それでも体脂肪30%越えの中年体型やけどガーン)

全く脂肪は減らず…筋肉量と骨量が減少ぎみ魂

 

②下痢症状

2週目の投与あたり(放射線治療8回目前後)から急激に下痢ぎみに叫び

前日までの排便回数が0~2回位であったのが、急に5回以上となった。

下痢止めを服用しても3週目以降は毎日6~7回となりトイレがお友達状態あせる

下痢の頻度が高いため、外出もままならず…非常に困った女性トイレ

 

 

③発疹・腰痛・頭痛・倦怠感・めまい

 

帯状疱疹持ち、皮膚に発疹が出やすいタイプなので恐れていたんですが…ショボーン

4週目投与の頃から陰部や耳の付け根近辺、お尻(割れ目あたり)、足首に発疹が!

排尿痛の症状も出始めたためガーン アズノール軟膏を処方していただく。

 

頭痛、倦怠感・めまいは金曜日の午後から土曜日~月曜日頃が

一番酷くなるサイクル。

カロナールを服用しても効き目が無く困った。

ほぼ動けず一日中ベッドで過ごすのみふとん1

めまいも酷いから好きなドラマも見れず辛い・・・気分転換すらできひん。

 

既にこんなに調子悪いのに、来週からの小線源治療(組織内照射)の痛みに

耐えられるんだろうか・・・チーン

不安しかない泣

 

 

体調が良くないが、病院の帰り道に頑張って梅丸大明神様へお参りに。

ここはガン封じにご利益があるそうで全国各地からお参りに来られている。

平癒石に触れ患部を触って病気平癒をお祈り&神霊力をいただきたいチョキ

 

気になるおみくじの結果は・・・「末吉」  微妙⁈ 

まぁ吉やし良いほうと思いたい二重丸 自分を励ます拍手

 

でもでも、

 

「当たり前という幸せ」 って本当に今となって実感する言葉やわ・・・

「健康」・・・快方の兆し。今を保て。 ってチョキ

 

この言葉を励みに今は頑張るしかない!!