ハッキリすることは大事 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

日記的な覚え書き。

 

最近、一生後悔しそうな馬鹿をやってしまい

落ち込んでいる。

 

失敗の色々原因はあるが、原因の一つは

自分がハッキリしてなかったことだ。

 

自分で自分の意見をはっきりと決める。

 

曖昧なまま、知ったような顔をして

流されてしまう癖がある。

 

これは直しておかないと今後

歳を取るともっと悪くなる。

 

最後の最後で、止めてもらった。

もっと悪いことになるとこだった。

と良い方に解釈しようと思う。

 

これも行き過ぎると良くない考え方

なんだけれども、たまに使うには

いいだろう。

 

自分は罵られて育ったので

自分はNO相手OK!

だと思っているところがある。

これも悪影響を及ぼした。

 

家はわりと曖昧ないい加減な家だった。

何で?何で?と聞くと怒られるか

無視された。

親に聞いてまともな答えはかえって来ない。

 

でも逆に相手からは何で?何でと言われる。

まぁ、要はお前は都合のいい奴隷であれ。

と言う事だったのだろうな。

 

ハッキリしない曖昧なのは本人も

心地よいのだ。

 

でもそれでは駄目だ。